ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

寝室のTVでWRCが見たい

目覚し時計がわりの寝室のTVが壊れてしまいました。2004年製なので、なんと初回ラリージャパンの年に買ったもの。がんばってくれました。

 

買い替えたのは、シャープのAQUOS C24AD。インターネットには対応していないお安いモデルです。

でも、ケーブルのWRC番組は見たいので方策を講じました。

f:id:nms_ichi:20191116112820j:image

C24ADにはLANポートがあり、ホームネットワーク機能が使える。これはDLNAのクライアントとしてテレビが使える機能です。

今回はこの有線LAN機能を無線LAN接続に変換して、ケーブルTVのセットトップボックスにアクセスさせる構成としました。

 

使ったのは、BUFFALO WLI-UTX-AG300/C 有線ポートを無線に変換する子機です。箱にも一応TVに使えると記載されてます。

f:id:nms_ichi:20191116113343j:image

これを電源を取るためにTVのUSBに接続、付属LANケーブルでLANポートに接続。AOSSボタンで無線LANルーターと接続。TVのホームネットワーク設定を実施。

 

これでセットトップボックスがサーバーとして見えて、放送中の番組が映る様になりました。

ネットワーク設定など、カスタマイズを考えずにデフォルトのままにしたのが正解だと思われます。普段AOSSは使わないので少々気持ちは悪いですが。

 

WiFiの速度影響は受けそうですが、取り敢えず低価格で要件は満たせました。

TVのUSBポートが塞がるので、録画用のディスクは繋げなくなります。その場合は、タップを用意して別の場所に移すことで解決出来そうです。