ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ル・マンにランエボはもちろん出ませんが・・

今年も気がつけば早6月。
6月のモータースポーツといえば「ル・マン24時間」です。

ル・マンランエボは縁ないし、三菱も全然関係ありません。
強いて言えば、WRC関係では去年に続いて今年もローブが
ドライブするくらいでしょうか?

でも私は、このレースが大好きで毎年楽しみにしています。

今から20年位前、日本のメーカーがこのレースに挑戦しては敗れていたのです。
そのときは、日本の車は世界一といっていてもレースの世界では
新興国ひよっこ」と思ってました。

でも、1991年にレナウンカラーのマツダがこのレースを制したのです。
ゴールに向かう車にオフィシャルが旗を振り、観客が拍手する様子を見て
感動して涙が出たのを覚えてます。
(翌日周囲の人に感動を伝えようとして解ってくれなくて、また涙でした)

そのル・マンですが、今年はTV中継が無い様なのです。
確かに日本メーカのワークスは出ないし、24時間も中継するのは
並大抵ではないでしょう。状況は理解できます。

かなり寂しい気持ちです。