ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

コルト・ラリアートver-R、良く走ります

イメージ 1

本当に春の陽気だった今日、買い物ついでに三菱ディーラーに
行きまして、コルト・ラリアートVersion-R試乗してきました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/lin_01.html

ランエボで乗り付けて「試乗したいのですけど」って言ったら
「ハイどうぞ」とキーを渡されて、お店の人が同乗するのかと
思ったら、家族3人乗ったところで「いってらしゃいませ」でした。

それじゃあということで、渋滞する道を避けて軽い山坂道へ。
シフトも低めにして、結構踏ませてもらいました。

第一印象は「軽くてよく走る」です。
タイヤは横浜のNeovaなのでグリップに不安はなく、多少振り回しても
サスはしっかり働いていて安心感のある動きです。
後席に乗っていた奥さんと小僧によれば、「エボ8よりも乗り心地良し」
とのことでした。

エンジンは、1.5のターボですが三菱っぽくて、スカッと回るというよりは
じわじわ回ってトルクが太い。エボの感じとそっくりです。

クラッチ、ブレーキは(エボと比べれば)軽くて、街中でも楽々という感じ。
ブレーキはもう少し「しっかり感」があっても良いかなと思いました。

ただし、着座位置が高く多少の違和感あり、自分だったらシート変えるかも。

見た目、普通のコルトに色々ついて、いかにも三菱の考える「速い車」で
エレガントさはないですが、確かに走るし面白いです。
エボと単純比較は出来ないですが、この車はアリだと思います。

写真はラリージャパン2006・陸別の最終コーナを走る00カーです。