ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

イタリヤへの送金(激闘編)

奥さんのジジ・ガリ ファンクラブ入会作戦、ちょっと進展しました。

着払いのはずだったファンクラブ入会金とファンクラブ専用キャップ
やはり、イタリヤからの着払いは不可! とクラウディオからメールが届き
銀行口座振込みを検討しました。
(注:クラウディオはジジ ファンクラブの人)



ところが、入会金+送料で62ユーロを振り込もうとすると2倍くらいの
送金手数料が掛かることが判明、他に安く済ます方法はないかとじたばたしていました。
(日本の銀行に送金手数料を払い、イタリヤの銀行に振込み手数料を払うのです)

郵便為替で送ると手数料が安く済むことが分かったので
クラウディオに「郵便為替を送るのは、どう?」とメールしたところ・・・沈黙。
メールが返ってこなくなってしまいました。
イタリヤの人は郵便局が嫌いなのか?

クラウディオにどうしましょうとメールしたところ
「僕が前に使ったことがある、うえすたんゆにおんの送金サービスが使えないかい?」
との返答が来ました。

うえすたんゆにおん??

「ウエスタンユニオン」を調べると、個人間の国際送金サービスでスルガ銀行が日本の代理店に
なっていることが分かりました。たしかに送金手数料安いです。

方法としては2通りあり、スルガ銀行の口座を作って電話で依頼する方法と
日本橋と横浜の支店で手続きする方法があることが分かりました。

これしかないと、夜の仕事(私はSEなので時々あるのです)が終わり
ちょうど朝10時くらいになったのでスルガ銀行日本橋支店に行きました。

支店に入ると、にこやかに案内係の女性が近づいてきたので
「ウエスタンユニオンの送金を・・・」というと
にこやかに
「それはこの裏になります。そとに出て回ってください。」
とよく分からない案内をされました。

「裏」「そと」というキーワードにしたがって、支店の外に出て裏に回ると
外国籍の方々がずらっと並んでいる一角があります。
「金鉱山近くの銀行」「場違い・・」「日本人入っていいの?」という雰囲気。

並んでる人数から見ても時間が掛かりそうだったので、その場は撤収しました。

結局、奥さんがスルガ銀行に口座を作って、送金手続きを本日ついに終えました。

果たしてクラウディオはちゃんとお金を受け取れるのか、グッツはいつ届くのか?
しばらくはクラウディオとのやり取りが続きそうです。