ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

我が家のエボⅩはファミリーカーですが

我が家のエボは歴代ファミリーカーです。

が、今日「RALLIARTドラーバーズレッスン2009」に参加してきました。
http://www.ralliart.co.jp/09news/driverslesson1.html

もちろん、初心者なので体験コースでのエントリーです。
場所は韮崎市の「スポーツランド山梨」です。
イメージ 1

講師は、田口KATSU選手。
名前だけではなく、本当にぴったり付いて教えてくれました。

レッスンは本当に楽しいものでした。

先ず、開講の挨拶と予定の説明。参加者の顔合わせ。
結構緊張している参加者(6名)。
怖いと感じない、楽しいと感じる範囲で走りましょうということと
サーキットの走り方に慣れましょうと、主旨の説明を受けました。

その後、シートポジション合わせ。
6台全部、KATSUさんが直接見てくれました。(この時点ですでに嬉しい!)
イメージ 2
その後、TEST&SERVICEのスタッフの方がタイヤの空気圧など
丁寧にチェックしてくれました。

最初の走行は、ヘルメットを着けずにゆっくりペースで6・7週。
KATSUさんがフォルティスラリーアートで先導してくれます。
最初はゆっくりでしたが、後半は結構ペースが上がりました。
イメージ 3

そして、サーキットの速度感を体感するために同乗走行。
ドライバーはKATSUさん、クルマはTEST&SERVICEのエボⅩ!
参加者ひとりひとり交代で助手席に座り、2週しました。
(これだけを目的にしても良いくらいです)

会話しながらの運転でも、やっぱり速いです。
でも、全く怖くない。プロドライバーはすごいです。

次にもう一度、先導してもらっての走行。
ヘルメットを着けて、スピードアップして周回しました。
エボⅩ・SSTのS-SPORTSモードを試したり
コーナーの走り方を変えてみたり、ハンドルを切り込んでみたりと
サーキットでしか出来ないことをやってみました。
そもそも、床までアクセルを踏むこと自体、街中では・・・。
いやー、楽しいです。

最後に講評を貰って終了しました。
イメージ 4

体験コースの参加者の方とは色々と話をさせてもらいました。
今日は私一人での参加でしたが、おかげさまで
楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご迷惑をおかけしたところもあり申し訳なく、また、本当にありがとうございました。
(走るのに一杯一杯で写真あまり無かったです)
また、イベントでご一緒できればと思ってます。

ラリーアート、TSET&SERVICEの方も親身に対応してくれて
いい一日が過ごせました。

サーキット走行、楽しいです。
タイムとかを語るレベルではないですが、ジョギング感覚で
続けられたら良いかな、などと考えたりもしています。(うーむ・・)