ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

再び挑戦

昨日、第2回目のラリーアート・ドライバーズ・レッスンに参加してきました。

8時現地集合ですので、とても早起きして中央高速の渋滞発生前に一気にいく作戦。
何とか渋滞に捕まらずに着きました。少しでも出発を遅らせたらアウトでした。

今回もメイン講師は田口KATSU選手。
イメージ 1

参加者は40名弱。今回は三菱車の他にBMWやレガシー、MR-Sもいました。
経験別にA~Dの4班に分かれて、私はもちろん初心者中心のD班。

レッスン内容は全く同じメニューで進んでいきます。
慣熟走行
第1回目のフリー走行
コーナー練習
ライン取り同乗走行
第2回目のフリー走行
講評

夕方から雨の予想でしたが、午前中はかなりの日差しでした。

その中で、第1回目のフリー走行
先月、走ってコースは覚えているもののタイムを出すためには
どこを走ればいいかわからない状態。
前の車に追いついたものの、抜くほどの速さは無く後ろに着いて終了。
タイムはやっぱり遅い。(あたりまえですね)

それでもクルマはかなり熱くなり、タイヤも熱が入って融けていました。
運動会で急に走ったおじさんみたい。
イメージ 2

その後、コース取り練習。
最終コーナーから直線の立ち上がりは、大きく円を書くクリップポイントに向け
ブレーキ踏むのとアクセルを徐々に開くところがポイント。
まあまあ、うまく行って講師からもOK貰いました。

大きく回りこむコーナーは奥にクリップを取り、次の急カーブに備えるのがポイント。
これがなかなかうまく行かない。
ブレーキを意識しすぎて、クリップに上手く着けないんです。

「視線が外に行っているから、クリップポイントをしっかり見るように」
田口選手から、直接ダメだしされました。(喜んでどうする)

ライン取りは講師の運転に同乗して、解説を聞きます。
自分は大きく回ることばかりで、連続コーナーがメロメロだったことが判りました。
映像は、後部座席でデジカメを必死に支えて撮ったものです。
見づらいのは勘弁してください。(こういうのも練習必要ですね)

ライン取り確認

そしていよいよ、練習成果を確認する2回目のフリー走行だったのですが・・・
正にその時、雨がポツポツと・・・。
走ることは出来ましたがちょっと不完全燃焼。
それでも、午前の第1回目よりも速くなってました。

こんな感じで、あっという間の1日。
楽しかったです。

サーキット走行、続けてみたいです。
タイム向上に目を三角にするのではなく、普通にジョギングする感覚で
上手くなれればと思います。

考えてみようかしらん。