再び挑戦
昨日、第2回目のラリーアート・ドライバーズ・レッスンに参加してきました。
8時現地集合ですので、とても早起きして中央高速の渋滞発生前に一気にいく作戦。
何とか渋滞に捕まらずに着きました。少しでも出発を遅らせたらアウトでした。
何とか渋滞に捕まらずに着きました。少しでも出発を遅らせたらアウトでした。
今回もメイン講師は田口KATSU選手。
夕方から雨の予想でしたが、午前中はかなりの日差しでした。
その中で、第1回目のフリー走行。
先月、走ってコースは覚えているもののタイムを出すためには
どこを走ればいいかわからない状態。
前の車に追いついたものの、抜くほどの速さは無く後ろに着いて終了。
タイムはやっぱり遅い。(あたりまえですね)
先月、走ってコースは覚えているもののタイムを出すためには
どこを走ればいいかわからない状態。
前の車に追いついたものの、抜くほどの速さは無く後ろに着いて終了。
タイムはやっぱり遅い。(あたりまえですね)
それでもクルマはかなり熱くなり、タイヤも熱が入って融けていました。
運動会で急に走ったおじさんみたい。
運動会で急に走ったおじさんみたい。
その後、コース取り練習。
最終コーナーから直線の立ち上がりは、大きく円を書くクリップポイントに向け
ブレーキ踏むのとアクセルを徐々に開くところがポイント。
まあまあ、うまく行って講師からもOK貰いました。
最終コーナーから直線の立ち上がりは、大きく円を書くクリップポイントに向け
ブレーキ踏むのとアクセルを徐々に開くところがポイント。
まあまあ、うまく行って講師からもOK貰いました。
大きく回りこむコーナーは奥にクリップを取り、次の急カーブに備えるのがポイント。
これがなかなかうまく行かない。
ブレーキを意識しすぎて、クリップに上手く着けないんです。
これがなかなかうまく行かない。
ブレーキを意識しすぎて、クリップに上手く着けないんです。
「視線が外に行っているから、クリップポイントをしっかり見るように」
田口選手から、直接ダメだしされました。(喜んでどうする)
田口選手から、直接ダメだしされました。(喜んでどうする)
ライン取りは講師の運転に同乗して、解説を聞きます。
自分は大きく回ることばかりで、連続コーナーがメロメロだったことが判りました。
映像は、後部座席でデジカメを必死に支えて撮ったものです。
見づらいのは勘弁してください。(こういうのも練習必要ですね)
ライン取り確認
自分は大きく回ることばかりで、連続コーナーがメロメロだったことが判りました。
映像は、後部座席でデジカメを必死に支えて撮ったものです。
見づらいのは勘弁してください。(こういうのも練習必要ですね)
ライン取り確認
そしていよいよ、練習成果を確認する2回目のフリー走行だったのですが・・・
正にその時、雨がポツポツと・・・。
走ることは出来ましたがちょっと不完全燃焼。
それでも、午前の第1回目よりも速くなってました。
正にその時、雨がポツポツと・・・。
走ることは出来ましたがちょっと不完全燃焼。
それでも、午前の第1回目よりも速くなってました。
こんな感じで、あっという間の1日。
楽しかったです。
楽しかったです。
サーキット走行、続けてみたいです。
タイム向上に目を三角にするのではなく、普通にジョギングする感覚で
上手くなれればと思います。
タイム向上に目を三角にするのではなく、普通にジョギングする感覚で
上手くなれればと思います。
考えてみようかしらん。