ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

走行会初参加

昨日は本庄サーキットで行われた走行会に参加しました。
今まではラリーアートイベントだけでしたので、世間一般の走行会は初参加です。

常連さんにだけ通じるようなしきたりがあったらどうしよう?
個人参加で勝手がわからなくて迷惑掛けたらどうしよう?
なんて考えておりましたが、結果としては充実したものとなりました。

それに天気も良く、日向はぽかぽかでした。
イメージ 2

主催は「プロアイズ」です。
http://www.pro-iz.com/

集まった台数は80台くらいで、7グループに分かれました。
1グループ12台前後です。コース上十分余裕がありました。
私は初心者・初参加者の第7グループです。

イメージ 1

内容ですが、12分5回の走行枠があり、1枠で10週位の周回ができました。
私は今回、初心者レッスン付きのメニューを申し込みました。

1回目の枠で先導走行で理想的ラインをトレース。(ジムカーナのパンサー大島選手)

2回目の枠で自由走行し、講師が走りをチェックしてくれます。
チェックは主催でもあるデーブ岸選手が直接見てくれました。
コース図に注意点を記入してもらえたので、とても解りやすかったです。
私は、立ち上がりを積極的にすること、コース幅を使ってコーナーに入ることを
アドバイスされました。

3回目の枠で、デーブ岸選手が我が家のエボⅩを運転してくれて
私が助手席で実際にコース上でアドバイスを受けました。
最初は、私の走り方を真似して直すところをその場で教えてもらい
後半は、修正後の走り方を実際に見せてくれたので本当わかりやすかったです。
これでブレーキを残してのコーナーの曲がり方を、理屈だけでなく
体験し見ることが出来てとても参考になりました。

4回目、5回目は自由走行で、習ったことを念頭において走りました。
「おお、できた!」と思った周回は、やっぱり相対的にタイムも良く
達成感を味わうことが出来ました。

ベストは51秒くらい。並みの初心者のタイムです。

合計1時間の走行とレッスン、あとお弁当付き。お値打ちだと思います。

一緒の組の方やエボⅩ参加の方と話をしたり、日向ぼっこしたりして
待ち時間も飽きずにいました。

エボⅩ参加者の方からは、SSTの油温の話など今後のサーキット走行の
アドバイスをしてもらいました。エボつながりはいいですね。

講師としてS耐エンドレスエボⅩの村田選手も来ていて、我が家のエボⅩをみて
「SSTはどのモードで走ってる?」と話しかけてくれて、SST話で
盛り上がってしまいました。

今回参加して、サーキット続けてみようという気持ちが強くなりました。
走るのが楽しいんです。


おまけ・・・その1

もちろんラリーは忘れていません。
今回「デジスパイス」の体験可能との報知がありました。
http://www.dig-spice.com/product

「デジスパイス」= 田口幸宏さんとコドラの佐藤さん
来ると読んでサインをもらう準備していきました。

見事的中、参加者にはラリー属性の人はほとんどいないと見えて
2人が全日本ラリーストと気づいてはいないようでした。
リーファンであることを伝えて、サインを貰ってしばし雑談。
佐藤さんに、吉野ヶ里のヌタさんインカー映像とか見せてもらいました。

「デジスパイス」も興味深いです。かなりの精度でデータを見ることが出来ます。

営業中のおふたり
イメージ 3

データ採取中の幸宏さん
イメージ 4

おまけ・・・その2

走行時の燃費!!
イメージ 5