ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

イチゴ狩りに行ってきました

2月の我が家の恒例行事、イチゴ狩りに行ってきました。

渋滞回避を兼ねてちょっと早く出て、東名を一路静岡へ。
登呂遺跡を見学しました。

残念ながら博物館の工事中で、工事現場な状態でしたが
復元した建物は見れました。
その昔々、教科書で見たイメージより結構大きい感じがしました。

イメージ 1

ちなみに、弥生時代に自転車は馴染まないそうです。

イメージ 2

イチゴ狩りの行き先は、石垣イチゴで有名な静岡久能山近くストロベリーロード。
我が家がいつもお世話になるのが「マルトヨ」さん。
鯉のぼりがトレードマークです。

電話であらかじめ予約しておくのがポイントです。
そうすると、たっぷり赤くなったイチゴのハウスが確定します。
さらに、ジャム作成用のイチゴも分けてもらうようにお願いをしてました。

イチゴ、食べる食べる。
飽きるまで十分に食べました。
昨年は来なかったので、2年ぶりの満足です。
イメージ 3

たらふくイチゴ食べて、そのまま麦トロの丁字屋へ。
梅の時期でもあり混んでいました。
麦トロの定食に「焼きトロ」「揚げトロ」を追加で頼んで、食べる食べる。
小僧は4杯(5杯?)お代わり。大丈夫なのか?
http://www.chojiya.info/jp/

その後、お土産を駿府匠宿へ買いに行きました。
バスツアーのメッカのようで、混んでてなんだかよくわかりませんでした。
駐車代も400円と高いな。

その不満を解消するためというわけではないですが、帰り道の
マックスバリューで「静岡モノ」を購入。
黒はんぺん、静岡おでんのだし粉、富士宮焼きそばのソースなど
お土産屋やSAで買うよりもちろんお得です。

昼過ぎには帰路につくというお手軽ドライブでした。
帰りの車の中では、ドライバーの私以外「撃沈」。
まあ、満腹なのでしょうがないのですが。