ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

早いもので車検です

我が家のエボⅩが来てから早くも3年。
エボ8をどなどなして、足がとどかないと騒いで、左足でブレーキを踏み始めて
あっという間に最初の車検を迎えました。
 
おそらくエボⅩでは珍しい2007年登録です。
12月でいいのですが、ディーラーの兄ちゃんに「11月中にお願い」コールを受けて
やってしまうことにしました。
 
今日朝、ディーラーに持ち込んで、1日車検です。
 
代車はこちら。「ぎんコ」です。
イメージ 1
 
シート位置がものすごく高かったり、ロールが大きくて怖かったりしました。
久々に一般道で床まで踏んで走れたのでちょっと楽しかったです。
サイドブレーキ(?)が左足の位置にあったりするので、ちょっと危険な奴です。
 
車検のほうは、無事に完了。
ディーラーの要望を聞いてあげたこともあり、ちょっと勉強してもらいました。
 
そして、毒を喰らわば皿まで作戦として・・・
ラリーアートのエンジンオイルとデフオイルと
コルトスピードのワイパーブレードでちょっと贅沢しました。
 
ボーナス時期でなければ大変厳しい額であるのですが、税金などをのぞいて
1/4が車検整備自体の費用。
1/2が諸々の部品代+整備工賃。
で、なんとSSTのオイルが全体の1/4!・・・高すぎます。
 
あと、調べてもらったら、やっぱりバッテリーも弱っていて交換時期。
ただし、完全互換品が無くて、どうも専用品のようなのです。
そして、これまた高い・・・。
現在、どうしてうやろうか考え中です。(通販か再生品か・・・)
 
何はともあれ、3年間無事に過ごしてコンディションも良好。
この先も大事に乗ってまいります。
 
-------------------------------------------------------
 
ブレーキフルードブレンボキャリパーが「ボツボツ」になった件ですが
清掃・チェックして漏れにじみが無いことを再確認。
表面のクリヤーが一部行ってしまいましたが、とりあえず諦めにしました。
 
キャリパー交換を交渉して、時間と労力を吸い取られたくなかったので。
 
でも、(オレンジの人の)手順が甘かったんだと思います。