ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

スーパーGT富士500km・決勝

スーパーGT・富士500kmレースは、結局雨に翻弄されましたが
見ごたえのあるレースになりました。
 
予選がずっと雨だったので、各チームともドライセッティングが
決まっていない状態で決勝へ。
 
5日は、何とか降っていないけれども、晴れるのか振り出すのか
分らない状況でスタートを迎えました。
 
そして、ペースカー先導でローリングスタートした、正にそのときに
パラパラと雨が落ちはじめて、そのままペースカー先導のまま
レーススタート、その間にウェットタイヤに換えるためにピットに向かう
クルマと、そのままドライタイヤで周回するクルマ、さらに次の周回で
ピットに入るクルマと大混乱。
 
ペースカーがピットインした時には、予選順位も関係なく、500・300の
クラスもごちゃごちゃの状態でレースに入りました。
 
見ていて大変面白い展開ですが、競技している側は大変だったかと。
 
レース中はほぼやんでいた雨が、フィニッシュ直前でまた降り出し
ここでも順位に影響しました。
 
結果、500クラスは1位・No39DENSO KOBELCO SC430。
寿一さん、久々の優勝です。
イメージ 1
 
2位はNO.100 RAYBRIG HSV。
イメージ 2
 
3位は、No.23 MOTUL AUTEC GT-R。
イメージ 3
 
ちなみに今回の私のミッションは、クルム旦那の本にサインを貰うことでしたが
予選日のピットウォークで達成しました。
ミハエル・クルムのレーシング「超」運転術・サーキットで走るとき大変参考になります)
サインして貰って「ありがとうございます!」と言ったら、「ありがとうございました!」と
返してくれました。
 
GT300の優勝は、No.0 初音ミクBMW
イメージ 4
2位は、No.2 エヴァンゲリアンRT初号機アップル紫電
イメージ 5
3位は、No.66 triple a vamtage GT3.
イメージ 6
 
いずれも経験を持っているところが最後前に出ました。
 
雨にたたられましたが、レース自体は面白かったですし、300クラスの
車種もさらに増えてスーパーGTは発展している感じがしました。
 
そして、メインスタンドで大きな声を出していたニッサン応援団がうらやましかったです。
三菱は、アメリカ行かなければワークス応援できないですから。