86試乗しちゃいました
タイヤ交換を終えて、ディーラーを出てすぐのところにあるカー用品量販店で
オイルでも見ようかと立ち寄ったところ、86の試乗会をやっていました。
そういえば、86は良く見るし、撮ってもいるのですが、運転したことありません。
試乗したくても、エボ10で他社のディーラーへ行くとものすごく警戒されるんです。
(それでも時々行きますが・・・)
ATならすぐ乗れるということで、すきっ腹を抱えてましたが、試乗してしまいました。
シルバーで左のボディには「試乗車」のステッカーつきです。
シートに座ると、やはり低い。でも視界は悪くない。
ナナメ方向の視界が確保されているのが効いてます。
インテリアもスポーティな演出。このあたりは、さすがトヨタなのでしょうか。(三菱は・・・)
係の人に「このオートマは普通のオートマですよね?」などと意味不明な質問しながらスタート。
音が良いです。
ボクサーでも、インプの「ズボボボボ」ではなくて、「ブロロロロ」です。
加速がリニアーなので、つい出足を踏み込みすぎてしまいます。
普段、意識してないけれどターボラグを前提にアクセル踏んでるということでしょうか。
ステアリングは、クイックで私は操作しやすかったです。
エボよりも重めです。
馬力が違うのでエボとは比較できませんが、加速は気持ちいいです。
床までアクセル踏んでも、ABSきくまでブレーキかけても、不安な動き無くて安定してます。
FRなので、もっと振られるのかなと思ってました。
かなり安定側に振った設定なのだと思います。
サスペンションも、突き上げや、いやな振動がありません。
タイヤを替えると、もっとダイレクトになるかもしれないです。
乗り心地、良いと思います。長距離でも疲れは少なそうです。
隣に係の人乗っていますし、街中ですから無茶できませんので
ルートにしたがって20分くらい走りました。
かなり、楽しかったです。
もう少し安ければ、と思います。
素では済まないクルマなので、その分を考えるともう一段安い設定にしたいです。
それでもエボよりはランニングコストはいいはず。
イメージより全体おとなしいですが、間違いなく、いいクルマだと思いました。
我が家では、小僧から「狭い!」と文句が出るのと
奥さんから「パワーがちょっとたりなくて、落ち着きが無い!」といわれそうで
やはり、購入対象にはならないでしょう。