ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

86試乗しちゃいました

タイヤ交換を終えて、ディーラーを出てすぐのところにあるカー用品量販店で
オイルでも見ようかと立ち寄ったところ、86の試乗会をやっていました。
 
そういえば、86は良く見るし、撮ってもいるのですが、運転したことありません。
試乗したくても、エボ10で他社のディーラーへ行くとものすごく警戒されるんです。
(それでも時々行きますが・・・)
 
ATならすぐ乗れるということで、すきっ腹を抱えてましたが、試乗してしまいました。
シルバーで左のボディには「試乗車」のステッカーつきです。
イメージ 1
 
シートに座ると、やはり低い。でも視界は悪くない。
ナナメ方向の視界が確保されているのが効いてます。
シートもセミバケットで、小さい私がすっぽりちょうど納まるサイズ。大きい人にはきついかな。
インテリアもスポーティな演出。このあたりは、さすがトヨタなのでしょうか。(三菱は・・・)
 
係の人に「このオートマは普通のオートマですよね?」などと意味不明な質問しながらスタート。
 
音が良いです。
ボクサーでも、インプの「ズボボボボ」ではなくて、「ブロロロロ」です。
加速がリニアーなので、つい出足を踏み込みすぎてしまいます。
普段、意識してないけれどターボラグを前提にアクセル踏んでるということでしょうか。
 
ステアリングは、クイックで私は操作しやすかったです。
エボよりも重めです。
 
馬力が違うのでエボとは比較できませんが、加速は気持ちいいです。
床までアクセル踏んでも、ABSきくまでブレーキかけても、不安な動き無くて安定してます。
FRなので、もっと振られるのかなと思ってました。
かなり安定側に振った設定なのだと思います。
 
サスペンションも、突き上げや、いやな振動がありません。
タイヤを替えると、もっとダイレクトになるかもしれないです。
乗り心地、良いと思います。長距離でも疲れは少なそうです。
 
隣に係の人乗っていますし、街中ですから無茶できませんので
ルートにしたがって20分くらい走りました。
かなり、楽しかったです。
 
もう少し安ければ、と思います。
素では済まないクルマなので、その分を考えるともう一段安い設定にしたいです。
それでもエボよりはランニングコストはいいはず。
 
イメージより全体おとなしいですが、間違いなく、いいクルマだと思いました。
 
我が家では、小僧から「狭い!」と文句が出るのと
奥さんから「パワーがちょっとたりなくて、落ち着きが無い!」といわれそうで
やはり、購入対象にはならないでしょう。