ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

トマムから高速開通

国際ラリー支援実行委員会(http://love-tokachi.kir.jp/rally/)の
Orange Blog(http://www.mytokachi.jp/blog/orangerally/)に掲載。

トマムから十勝清水間の高速道路が10月21日に開通とのことです。

詳細を見ると・・
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h19/0831c/

ラリージャパンに合わせて開通日を決めたのではと
思ってしまうくらいジャストタイミングです。
(本当にきめたのかな?)

これによって、トマムから帯広へのアクセスが「モノスゴク」楽に
なると思います。
なんといっても、日勝峠を通らなくてすみます。2004年のラリージャパン
アルファトマムに宿を取ったので、1日2回峠越えをしていたのですが
夏でもなかなか大変でした。(エボではなくレンタカーでしたし)
今年10月にこの峠をバイパスできるのはメリット大きいです。
高度も400Mも低いということで、路面凍結や
視界の面でも効果大と思います。
時間短縮も早起き前提のラリー観戦にはありがたい。

トマム新得に近いのでDay3には最適。
リゾートエリアのホテルはきれいで大変よいサービスを
早朝でも提供してくれたので、いい印象を持っています。

ツアーでトマム泊にした方はラッキーかも。