ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

エボⅩ試乗しました

いつものディーラーにエボⅩの試乗車が入ったので乗ってきました。

赤の5速MT・GSRで、足回り強化オプションが入っていたので
ビルシュタインダンパーや2ピースタイプブレーキディスクが
装備されていました。
うちが発注しているのとは、ミッションと足回りが違いますが
乗った感じは多少なりともつかめました。

一番気になるのは、大きくて重くなっていないかというところですが
街中を通常の速度で流すくらいではほとんど気になりませんでした。
車両感覚もほぼ同じ、後ろの見えにくさも同じです。
ただし、アクセルを踏み込んだときの加速感はエボ8のほうが
あるかもしれません。エンジンは気持ちよく回るのですが
シートに押し付けられる加速感は少ないです。
重くなったからなのか、それとも「上質な乗り心地」なのか?

乗り心地といえば、路面からの衝撃はエボ8と比べると上手に
吸収されていて、ゴツゴツした感じは大幅に減ってます。
車体剛性向上や足回りの改善効果であればうれしいです。
ビルシュタインの効果であれば、後付を考えたくなるかも。
車体剛性が上がっているのは普通に走っただけでも分かりました。

街中なのでACDやAYCの効果が大きく出るということは
なかったのですが、エボ8に初めて乗ったときの「グニュ」っと
曲がる感じはなく自然でした。もっともこれは、エボ8の動きに
慣れているせいかもしれないのですが。

エボ8で苦労している取り回しですが、エボⅩのほうが若干
小回りが利きそうです。一般の車とは比べられないレベルですが
ちょっとばかり安心しました。

イメージ 1
エボ8と並べても特に大きくなったという感じはないです。
ボンネットが高くなっているのが並べて見て分かります。
ルーフ高もぱっと見で高くなってます。
地上高もエボ8よりも高い感じがするので、大きく腰高に
見える理由かもしれません。

全体的に運転時の違和感は全く無く、正統に「ランエボ」ですね。
競技車としては分かりませんが、我が家のようにファミリーカーとして
乗るならレベルダウンを感じることはなさそうです。
でもエボ5からエボ8、エボ8からエボⅩと順に荒々しさが取れてきていて
「おばか」度が減ってきているのは間違いなく、それが「大人らしさ」と
言うのでしょうか?

エボに乗る理由として、突き抜けた物を求めている部分もあり
大人しくなっていくのは寂しい気もします。(でも顔つきは十分に悪人顔・・・)


後部座席に乗った小僧の感想ですが・・・

シートが深くてすっぽりはまる感じ。
ドアはしっかり閉めないと半ドアになる。(?)
乗り心地はいい。

だそうです。