ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

こすったので直した

我が家のエボⅩも来てから早くも2ヶ月になりました。

まだまだ、エボ8ほど馴染んでいないこともあり
奥さんが駐車のときブロック塀に軽くHit!
左後ろのバンパー横をちょこっと削ってしまいました。
イメージ 1

来たばっかりでもあり、丁寧に直してみましょうということになりました。

用意したもの
・耐水ペーパー各種
コンパウンド各種
・タッチペン/クールシルバーメタリック
(ディーラーで注文できます)
・タッチペン/クリア
(透明なラッカーみたいなもの)
・脱脂用ウエットティッシュ
・仕上げ用ウェットティッシュ


最初に中目の耐水ペーパーで傷を平らにしました。
イメージ 2


次に脱脂用ウエットティッシュで拭いて、塗料の乗りを良くしてから
シルバーのタッチペンで塗装です。
30分の間を置いて、3回ほど重ねました。
ちょっと垂れてしまったのは失敗ですね。もっと薄く塗りたかった。
イメージ 3


ここで1週間ほどそのままにして塗料が完全に乾くのを待ちました。

そして、細目の耐水ペーパーで元の高さまで塗料を削りました。
この時、マスキングテープを3重に貼って、削っては1枚剥がし
削っては1枚剥がしして、ゆっくりとペーパー掛けしました。
水に中性洗剤を入れるとやりやすいとパンフレットにでていたので
試したところ、確かにすべりが良いので滑らかになります。
続けて、仕上げ用コンパウンド、磨き用コンパウンドできれいにしていきます。
イメージ 4


この時点でかなり満足がいく状態です。


最終仕上げとしてクリアをごく薄く塗り、乾くのを待ってから
仕上げ用ウエットティッシュで拭きあげて終了です。
ペーパーやコンパウンドの擦った痕がリカバリーされ、周囲とほぼ同じに見えるようになってます。
イメージ 5


ちょっとでこぼこが残っているのは、最初にキズを平らにするときに
もっと大胆にやれば消えたような気がしますが、なかなかできません。
タッチペンも薄く塗れればよいのですが、難しいですね。

言われなければ判らないくらいまで直ったので、合格でしょう。

まだ車体の塗装自体が柔らかいのか、他にも飛び石を食らったと思われるのが
2ヶ所あり、合わせてタッチペンで補修しました。

この手の作業って、はじめる前は面倒くさく思えるのですが
手をつけると結構面白くて時間のたつのを忘れます。