エボⅩ・SSTのSportsモード
我が家のエボⅩは、SSTが付いているのでほとんどオートマです。
運転している分には「オートマ」です。
私はずっとMT車だったので、どの程度すごいオートマなのかよく分かっていません。
シフトレバーとハンドルのパドルでギヤを好きに変えることもできます。
私はずっとMT車だったので、どの程度すごいオートマなのかよく分かっていません。
シフトレバーとハンドルのパドルでギヤを好きに変えることもできます。
SSTには、シフトチェンジのタイミングで3つのモードに切替ができます。
シフトレバー横のちっちゃいスイッチで切替えます。
シフトレバー横のちっちゃいスイッチで切替えます。
スポーツモード
4000から5000回転くらいでガンガン走ります。
どんな感じかは後程。
4000から5000回転くらいでガンガン走ります。
どんな感じかは後程。
昨日、ストレス解消も兼ねてぐるっと走ってきました。
山間の道には桜が散り際ではありますが咲いていて気持ちの良いドライブでした。
山間の道には桜が散り際ではありますが咲いていて気持ちの良いドライブでした。
今回は一人でもあったので、山坂道に入って「スポーツモード」を使ってみました。
第一印象は「速くて正確」です。
第一印象は「速くて正確」です。
トルクの乗り切った回転域をキープするので、大きくなったエボⅩを
もたつくことなくガンガン前に進めてくれます。
ブレーキをかければヒール&トウしなくても回転を合わせながらシフトダウン。
ノーマルモードのままではワンテンポ遅れるような高低差のあるヘアピンでも
スポーツモードにすればストレスを感じずに抜けることができました。
もたつくことなくガンガン前に進めてくれます。
ブレーキをかければヒール&トウしなくても回転を合わせながらシフトダウン。
ノーマルモードのままではワンテンポ遅れるような高低差のあるヘアピンでも
スポーツモードにすればストレスを感じずに抜けることができました。
その間、何速を使っているか(何速を使おうか)は考えなくてもいいので
意識はハンドル操作に集中できました。
意識はハンドル操作に集中できました。