ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

プロトタイプSからスポーツバックへ

パリモーターショーで三菱自動車が「ランサースポーツバック」を
初披露とのことです。

「ランサースポーツバック」はヨーロッパ・アメリカで発売している
4ドアセダンの「ランサー」を5ドアハッチバックとしたものです。
イメージ 1

従来から「Prototype-S」としてジュネーブ自動車ショーなどで
公開されていたものが、販売をターゲットに仕上げられました。
これが「Prototype-S」
イメージ 2

見た目はほぼ、そのままです。

5ドアハッチバックとなれば、新型インプと同じ形式です。
インプはコンパクトにまとまっていますが、こちらは、更に大きくなって
いるような感じがします。

名前ややこしいです。

欧米では
ランサー(セダン)=>ランサーラリーアート(4WDスポーツ)
ランサースポーツバック(ハッチバック)=>ランサースポーツバックラリーアート(4WDスポーツ)
ランサーエボリューション(4WDハイパフォーマンス)
となります。

日本だとランサーではないので
「ギャラン・フォルティス・スポーツバック」
になるのでしょうか?

そうすると4WDスポーツクラスは
「ギャラン・フォルティス・スポーツバック・ラリーアート
・・・やたら長いです。

以前ギャランのワゴンタイプでレグナムがありました。
「レグナム・フォルティスラリーアート
でもよさそうです。

また、エボワゴンⅩとして登場してくれれば面白いです。
TC-SSTの2ペダルでハッチバックであれば、かなり使い勝手よさそうです。
そして、意味なく速いでしょう。

全体のスタイルは悪くないので、セダンが売れない現状で5ドアハッチは
カンフル剤になるかもしれません。