ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

楽しい新城ラリー

新城ラリーは日曜日一日だけの日帰りでしたが
いろいろと楽しめました。

まずはSS観戦。
ギャラリーステージはサービスやラリーショーの会場から歩いて10分程度。
里山の入り口」といった場所です。
山の斜面に陣取ってみることになりますが、コースのすぐ脇ですので
目の前をラリーカーが走っていきます。

奴田原さん、優勝です。
イメージ 1

ハナコ、残念ながらリタイヤ。
イメージ 2


天気が良かったので楽に観戦できました。(雨だったり下が濡れていたら大変そうです)
コースクローズ前に観戦ポイントへ行って、コースが空いてから出るのが安全です。


次にいろいろな催し物。
ゲストは、篠塚さん・新井さん・KATSU。
トークショーとデモ走行。
トークショーはリタイヤしてしまった田口幸宏さんがMCしていました。

デモ走行は、「グラベル」+「十分広いエリア」で大迫力です。
こちらも目の前を走ってくれます。
水を撒いてほこりを抑えていますが、観客までドカドカと土が飛んできます。
でも、誰も逃げない!!
更に手を振って呼び込むほど。新城すばらしいです。

KATSUです。隣にいた小さい子が「あのパトカー、速いね」と言っていました。
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152351195
2008年新城ラリー田口勝彦選手デモ走行



新城はラリーの楽しさをスポイルすることなく見せてくれました。

クルマを走りも含めてしっかり見せてくれる。
各クラスのシリーズ優勝者にはインタビューをしっかりしてくれる。
セレモニアルスタート、フィニッシュの時にはコース脇まで観客を入れて
競技者を直接応援する機会を作ってくれる。
食べるものはおいしい。(五平餅で小僧は口の周りべたべた)
オリジナルグッツを販売してくれる。(新城ラリーせんべい、おいしいと好評)

運営もスムーズかつ臨機応変
会場では常にいろいろな情報を放送してくれるので、戸惑うことがありませんでした。
「デモ走行を開始するので、XXまで下がってくださ~い」
といった感じで、はっきりと放送されるので観客もパッと移動してました。
地元の企業やお店、横浜ゴムや三菱といった協賛企業の方の協力もすばらしいです。

ほかにも、篠塚選手の誕生日をお祝いしたり、大庭さんの引退に皆で拍手を送ったり
年間チャンピオン勝田さんが飛び入りデモ走行を披露したり、自衛隊装甲車が
パレードランをしたり、本当に盛りだくさん。

sihoreさんとも会えて、一緒にデモ走行を見ました。
また、RJでKATSUのサービスをご一緒した方にもお会いできました。
会場でお会いできると嬉しいです。(小僧は照れてましたが・・)

地元の人も楽しんでいる様子がとても印象的で
来年も来たいなと素直に思えるラリー観戦でした。