ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

富士スピードウェイを歩く

スーパーGT終了後、今回初めてだったのですが
コースが開放され、散歩することが出来ました。

おそらく、通路の混雑緩和(例年ひどい)と駐車場から出る時間の分散のためかと。

開放されたのは、ストレートからヘアピンまで。
我が家のエボⅩはヘアピンそばの駐車場だったので好都合でした。

先ずはストレート。
多くの人がコースに入って、写真を撮ったりして楽しんでいます。
イメージ 1

1コーナ。大きく下っています。
ポイントは小僧の足元。よく見ていただくと赤白の部分が階段状なのが
お分かりかと思います。5cmくらいの段々になってます。
レーシングタイヤでこの段差を踏んで走ると結構な衝撃がありそうです。
(ピント合ってないのは見逃してください)
イメージ 2

コカコーラ・コーナーに向かって。かなり下ってます。小僧撮影。
周囲には大量のタイヤ屑が落ちています。中には握りこぶしくらいの物も。
小さい子が楽しそうに拾ってました。
いい歳でVサインは恥ずかしいですね。
イメージ 3

ヘアピンの入り口。メインスタンドが見えます。奥さん撮影。
私が手に持っているのは、お土産に買った「GTクッキー」千円也。
一般の方へのお土産には最適かと。
イメージ 4

ヘアピン出口。
コース幅がとても広いことが、私と対比するとわかります。
レース最中は狭く見えるから不思議です。
イメージ 5

コース脇には、セイフティーカーや救急隊車両も置いてあり
オフィシャルの方も写真撮影に応じてくれました。
小さい子供にはこれだけでも思い出になります。
小僧はしっかりGT-Rを撮っていました。
イメージ 6
イメージ 7

更にオフィシャルのブースに入れてもらって、旗振り。
オフィシャルの方も、腰の引けてる子に「怖くないからおいで」と
声を掛けたりして、すごく和やかな雰囲気でした。
イメージ 8

小僧はコース脇に脱落したパーツが落ちてないか探しながら歩いてました。
ラリージャパン後のお宝発見の話に影響されてます)
ゴムのキャップみたいなものと、FRPの破片をゲット。
自分のお土産にしたようです。(タイヤくずはやめてもらいましたが)

歩いてみてコースの広さや高低差、コーナーの感じなど実感できました。
また、楽しみながら駐車場に向かうことができ、オフィシャルの方とも
楽しく話が出来たので、次回以降もやって欲しい企画です。