ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

テーマはECOなので

モーターショー、行ってきました。

各メーカーともECOをテーマにして統一されており
今後の日本メーカーのはっきりとした指針が示されていて
それはそれでアリかなと思いました。

具体的にどういう感じかと言うと、三菱ブースでの
説明担当者との会話に現れていると思います。

私「今年モデルのエボ、置いてないんですね?」
係の人「大変すみません。今年はECOがテーマなので
エボリューションはそぐわないんです
私「うーん、確かに」(認めざるを得ない)

各メーカーともECOに関して、派手さは無いものの
工夫を凝らした展示をやっていました。
照明も爽やかさを出すためか例年より明るくて見やすいのが良かった。

それぞれ目指す方向性にも違いがあって面白かったです。

三菱は、電気自動車 ⇒ ハイブリッド
トヨタは、ハイブリッド
日産は、電気自動車・ハイブリッド両方

といった感じでしょうか?

マツダは、現実策として「アイドリングストップ」だそうです。
(やや無理やりな気が・・・)

写真はSX4燃料電池車です。
「あのSX4」のように重くて性能に影響あり!なんてことの無いことを祈ります。
イメージ 1