ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

カーナビの地図書き換え

先週末、我が家のエボⅩに取り付けてあるカーナビの
地図更新にスーパーオートバックスへ行ってきました。

エボⅩになって早くも2年が経とうとしており、カーナビの
地図は3年以上前のデータとなってます。

近場の道路も少しずつ変わってきて、時々道無き道を突進んだり
山を貫通したりとダイナミックな表示をすることも増えてました。

特に中央高速と外環が接続しているのが未反映なので
北に上がっていくときには不便でした。

そこに、見計らったようにお知らせが・・・。
2009年3月の地図へ更新できるようです。

値段は2万1千円・・・。高いっす。

オートバックスに聞いてみたところ、更に工賃が必要で
合計2万5千2百円・・・。
北海道へ行って帰ってこれる金額ですね。

奥さんとも相談して、しょうがないということで更新することにしました。

オートバックスへ行って、カウンターのお姉さんに手続きを
申し入れたところ、すまなそうに1枚の紙にサインを求められました。

それがこの紙です。

イメージ 1

内容を読めば読むほど怒りが沸いてきそうなので、途中で止めてサインをしました。
お姉さんに文句を言ってもしょうがないですし。

結果、待つこと1時間30分。無事更新し、駐車場で稼動確認。
ちゃんと、外環も表示されておりました。
しかし、作業時間がこれだけ掛かるのでは、お店も手数料を取らないと
商売になりませんね。

そして、早速渋滞を確認しながら帰宅しました。

ここから先は、愚痴です。

カーナビは便利です。一度使うと手放せません。
ドライブには必需品となったといって良いでしょう。

だからこそ、この値段の高さ、手続きの面倒くささ
作業時間の長さはメーカーとして考慮すべきでは?

しかも、高価な代価を設定しているにもかかわらず
免責事項並べまくりの承諾書を要求するとは・・・。

よく考えたまえ!富士通

失礼しました。