ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

SX4 WRCの乗り心地

お台場のMEGAWEBフェスタでSX4WRCのデモ走行が行われました。
スズキのWRC撤退以後、SX4を間近で、しかも走っている姿を見られるなんて
そうそう無いですから、それだけでも貴重です。
 
その上、同乗走行まで!
しかもドライバーはモンスター田嶋。
ほとんど舞い上がっておりました。
 
その走行シーンです。
 
タイヤがグラベル用で、既に少々エンジンの調子が悪いということで
本来のパフォーマンスの何分の一しか出ていないと思います。
 
それでも、強烈な加速と減速でした。
わずかな直線でもアクセルを踏んでもらえたので、その都度「ドン」とシートに
押さえつけられました。想像を超える加速でした。
 
映像で見ても、サスペンションのストロークの大きさは見て取れますが
乗っているとそんなに大きく姿勢が変わっているという感じはしませんでした。
ドライバーがドライバーですので、本当に滑らかな加重移動がされていて
間隔の狭いスラロームも全く余裕の動きでした。
 
路面からの振動という点では、我が家のエボⅩなどと比べられないくらい少ないです。
ガチガチに固いようなイメージがありましたが、それは間違い。そうでなければ、ラフグラベル走れないですね。
 
「揺れますから、シートかロールバー掴んでいてください」と係の人に言われましたが
とても乗り心地良かったです。
 
乗っていた時間は瞬く間でしたが、夢の時間でした。
一生に一度あるかないかの貴重な経験をさせてもらいました。
 
「ベスト・カー」他、クルマ雑誌の方たちには本当に感謝です。