ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ラリージャパン・コイカ

ラリージャパン・Day1の朝、千歳空港で奥さんをピックアップして
林道SSのコイカ1を観戦しました。
 
駐車場から観戦場所へはシャトルバスで移動します。
バスは、SSコースを逆にたどって行きます。
というわけで、このコイカは途中退場が出来ませんので
スイーパーが来るまで全員が観戦することになります。
 
観戦場所はこんな感じで、林道の横の斜面を整備して
エリアが設定されています。
地面は火山灰のようで、サクサクした感じですが
もし雨が降っていたら、おそらくひどいぬかるみになっていたと
思われます。移動のアップダウンきついですし。
イメージ 1
 
実は到着時には、背の高い草でコースが見えにくかったのですが
オフィシャルの方が、鎌で切り開いてくれて視界が広がりました。
エリアも見やすい様に広げてくれたりと、臨機応変の対応に
観客のみんなから拍手が沸き起こりました。
 
そのおかげもあり、ラリーカーの動きをしっかり見ることができました。
 
連続写真風で
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
派手に滑らすクルマもあれば、グリップで抜けていくクルマもあり
面白いところを見ることが出来ました。
観戦エリア内には、クルマに近い場所もあり目的によって選べたようです。
 
観戦途中で中断(新井さんのリタイヤの影響)があり、周囲にもがっかりといった
雰囲気が流れましたが、新井さんに怪我の無いことや再開見通し、タイムテーブルの変更など
情報がきちんとアナウンスされたので安心して観戦できました。
 
帰りのシャトルバスの手配も、観客の多い場所に発車場所を急遽設定して
メガホンで聞こえるように説明するなど、気持ちよく観戦出来たエリアでした。
(ちなみに仕切っていたのは陸別の浜田さんでした!)