ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

女神湖・氷上レッスンDay1

日曜日にいよいよレッスン開始です。
天気は最高。気温は低いので絶好のコンディションでした。
昨年のリベンジになりましたね。
 
8時にレイクハウス前にクルマを持っていって、塩カルを洗ってもらった後
ミーティングからスタートです。
 
今回は講師陣が豪華!
田口さん、赤羽さん、炭山さん。トリプルチャンプです。
番場さん、RJ最年少ドライバー石川さん等全日本レベルの選手が
「お手伝い」についてくれました。
 
参加者にラリー属性の方は少なかったようですが、私はひとりで
かなり盛り上がっていました。
 
午前中のレッスンは、氷上に設定された3つのコースを順番に
講師に同乗してもらって、走り方を教わりました。完全に個人レッスン!
 
コースA:直線と連続S字コーナー(田口さん)
コースB:定常円旋回、8の字(赤羽さん)
コースC:パイロンスラローム(炭山さん)
 
当たり前ですが、氷の上なので滑ります。
はじめはそろそろと走りますが、それでも思ったコースをたどれません。
時速20kmから40kmくらいなのと、コースオフしてもぶつかる心配がないので
怖さはないのですが、すぐにアンダーで「ツルツル」、オーバーで「クルリ」です。
 
うまく走るには・・・・
○前輪のグリップを常に意識する
  田口さんいわく 「手探りをするように」
○ハンドル操作を早めに、じわっと
○アクセル操作をミリ単位の気持ちで、でも踏むときは踏む
 
うまくいったり、いかなかったりで、あっという間に午前終了。
走っていたので、写真はほとんどなしです。
イメージ 1
 
午後は3つのコースをフリーで走行。
もう時間いっぱい走りこみました。
 
気をつけていても、ハンドルは遅れる、踏むところで踏めない。
「今ハンドルを戻さなきゃ」とか「今踏むんだ」と思っても、体が動いてくれない。
 
何事も練習。その練習のためには、正しいことを教えてもらうことが大切。
今回も実感させられました。
 
また、氷上走行したいです。
私には凍った女神湖は、TDL以上に楽しい場所です。(元からTDL好きでないけど)
 
それにしても寒い中ずっと氷の上で付き合っていただいた
講師の方々・スタッフの皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました。(来年も・・・)