ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

エボⅩに4点ベルト取付け

昨日、Msportへ行ったのは、震災前に購入していた
4点式シートベルトを取り付けてもらうためでした。
 
我が家のエボ10は、運転席のシートレールを交換しているので
左の標準シートベルトバックルのねじが使えず、加工が必要だったのです。
 
加工してもらったのが、こちら。前の左側。
シートレールの足に鉄板を溶接し、それにアンカーボルトを通してます。
シートを後ろにスライドさせても干渉しません。
手間をかけていただきました。
イメージ 1
 
 
右側は標準のシートベルトの根元にアンカーボルトを入れました。
イメージ 2
 
 
後ろも、標準シートベルトの根元をアンカーボルトに交換。
使うときは後ろのクッションを取り外します。
イメージ 3
 
 
ホームページなどで、エボ10への4点式ベルトの取付けを
いろいろ調べましたが、車体本体への加工なしの方法としてはベストかと。
 
出来上がりはこんな感じです。
イメージ 4
 
 
後ろはクロスさせます。
シートの肩のところの穴に金具を通すのですが、知恵の輪的なテクニックが若干必要です。
イメージ 6
 
座るとこんな感じです。(モデル:まんざらでもない小僧)
車体と色をあわせたので、目立つスポーツ部品の割には地味目かと。
もちろん普段は外しておきます。
イメージ 5
 
 
昨年、袖ヶ浦のサーキットを走ったとき、高速コーナーでかなり体を
外に持っていかれ、それなりに怖かったので、しっかりしたものを
購入しました。
 
このご時勢ですが、気持ち高めてサーキットにも行きたいと思っています。