ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

流し撮りレッスン

日曜日に行ってきた流し撮りレッスン、とても充実しておりました。
 
参加メンバーは私も含めて3名でした。(+おまけ1名)
この3名に先生が一日つきっきりで指導してくれました。
 
テーマはずばり
「クルマをかっこよくとる」
目標は
「思わず額に入れたくなる」
です。
 
私と小僧の目的にぴったり。
 
カメラの設定や構え方、シャッターチャンスなどなど
いろいろ教わりました。
どれも分かりやすく、納得させられることばかり。
 
NDフィルターの使い方は、実際にフィルターを貸して頂いて体験できました。
(池之平先生が申し込み時のデータを見て、レンズに合わせて事前に準備してくれていました)
 
撮った写真を時間順に並べてみます。
 
これは、まだ始まってちょっとの撮影。
いつもと、あまり変わらないように見えますが
ちゃんと教わったことを実践してます。
イメージ 1
 
午後になって、狙いがはっきりしてきました。
シャッター速度もだいぶ遅くしてます。
イメージ 2
 
スローシャッターにだいぶ慣れてきた頃です。
今までの自分では、まず撮れないと思われる1枚です。
イメージ 3
 
コースに移動してプリウスコーナーで撮影。
背景がちょっとうるさいですが、写せました。
イメージ 4
当然、撮ったもののほとんどが失敗です。
しかし、撮り方というか、見方を教えてもらったのは大変大きいです。
サーキットなら、ビビらずにスローシャッターに挑戦できます。(ラリーはまだ無理)
 
こちらは、小僧の一枚。
小僧は、画面を傾けてスピード感を出すのと、陽炎を移しこむことに
なぜか情熱傾けてました。(本人曰く、「斜め職人」)
この写真も、先生に教わったことが結構反映されてます。
イメージ 6
 
 
そして、講習風景。
プロの機材を貸していただき、かなり緊張している小僧です。
イメージ 5
 
朝早くから夕方まで盛り沢山でしたが、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
池之平先生、ありがとうございました。
小僧とふたり、「日本流し撮り研究所」メンバーとして、楽しく活動してまいります。
(まずは週末のS-GTから)