ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

スーパーGT開幕戦

震災の影響でスーパーGTは第2戦富士が開幕戦となりました。
第1戦岡山は再来週末に延期になってます。
 
5月1日の決勝は、朝から真っ黒い雲が強い風に流されていて
いつ雨が降り出すかわからない状態でした。
ここ何年かはとても天気が良くて、季節はずれの日焼けに要注意だったのですが
今年は「秋の北海道開催ラリー」用の装備でちょうど良いくらいという寒かったです。
 
今年のスーパーGTは、「SAVE JAPAN」をはじめとして震災復興支援の
チャリティーが多く予定されていて、我が家も積極的にチャリティ商品購入や
募金を行っていくつもりでおりました。
 
ゲットしたチャリティ関係の品々です。
可夢偉リストバンドや、ブノワっぽいキャンドルのように限定物もあり
募金をする側、募金を集める側ともに嬉しい気持ちで、このような企画を
サーキットイベントで続けていけば、さらに大きな貢献につなげられる印象を持ちましたよ。
イメージ 1
 
イベント広場やピットウォークで楽しんでいるうちに、本格的に雨が・・・。
普段ならどこかコーナーで観戦するのですが、寒いし濡れるのがきついので
メインストレートの屋根の下にしました。
 
ちなみに、折りたたみいすを置いておいたのですが、台風並みの突風で
みんな飛ばされてしまいました。
コースに飛んでいくような場所でなくてよかった。ちょっと甘く見てました。
 
レースは、セイフティ・カーに数周引っ張ってもらった後、スタート。
走り始めの時点では、雨が上がる可能性もあるかと思いましたが
ヘビーウェットとなり、終盤で赤旗中断。
規定周回はこなしていたので成立して、その時点の順位で確定しました。
優勝はGT500クラスがNo23MOTUL・GT-R、GT300クラスが
ハンコック・ポルシェでした。
 
見ていてもバトルをする状況ではないのがわかる位だったので
大きな事故を防ぐ意味でも適切な判断だったと思います。
 
観戦はストレートだけでしたが、水煙を上げて駆け抜けるクルマは
迫力ありました。
 
優勝の23号車
イメージ 2
 
昨年からカラーも一新したZENT SC430
イメージ 3
 
今年もレガシーB4参戦です。勝利を上げてほしいですね。
イメージ 4
 
GT300クラスは、全日本ラリーJN3クラスよりも熱くて痛いバトルになってます。
新たに参戦。イカフェラーリ
このカラーリング、フェラーリ本社の想定外だと思います。絶対。
イメージ 5
 
迎え撃つ、初音ミクBMW。このカラーリングもBMW本社・・(以下略)。
サーキットで、「従来にない雰囲気」を持つ観戦者を見かけるようになりました。
イメージ 6
 
今回は、せっかく練習したのでとにかく流し撮りで頑張ってみました。
連写に頼らず、スローシャッター一発。難しいです。
加えて、とても腕が痛くなります。
 
さらにピットウォークでは、このようなお方をお見受けしました。
「WRC参戦を!」と直訴しようとしてSPに止められました。(うそです)
イメージ 7
 
トップが最前線で直接激励してくれれば、現場の人間は心強いです。
 
それと比べて、三菱は・・・。(http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=33247
スーパーGTを見ていると、時々強いアウェー感があるのも道理です。