ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

7DをImage Monster 2.0へ

オリンピックとか、パイクスピークとか世の中が盛り上がっている中
暑いので、外を出歩く気合が出ず、エアコン効かして室内にこもり
クルマの撮影で使っているCanon Eos 7Dのファームアップをしました。
 
いわゆる「IMAGE MONSTER 2.0」化です。
 
すごい沢山、機能向上されるようです。
 
 
ファーム更新の前に、まず、PC上のユーティリティプログラムのアップデート。
これをやっておかないと、わけの分らない不都合とかに
遭遇したときに、原因特定に悩んでしまう。
 
5個くらいのプログラムを全部更新。
これがそれなりに面倒くさいです。
 
次にファーム更新用のファイルをダウンロード。
今日はCanonEOSサイトのNewsからたどったけれど
通常のダウンロードメニューには表示されないので、少々戸惑いました。
 
ファイルを展開すると、PDFの手順書が入っていたので読む。
手順としては、カメラ単体で行うのと、PCとつないで行う2通り。

カメラとPCをつなぐのが面倒くさいので、コンパクトフラッシュ
ファイルをコピーして、カメラ単体で行う方式を選択。
 
7Dのファームメニュー選択すると、現在のファームは1.2.5でした。
 
いよいよ更新を選択してファームアップに進みます。
更新ファイルを読み込んでファイル名を表示。

ファイルを選ぶと
UPDATE FIRMWARE? 
1.2.5→2.0.0
と表示。
 
OKで更新が始まり、
待つこと数分で更新完了しました。
 
すぐに日付・場所の再設定。既存の日付設定はクリアされているようです。
場所表示(デフォルトはロンドン)が出る時点で、すでに2.0ですね。
これを設定すれば更新作業終了です。
 
CFを撮影済みのものに差し替えたら、長時間アクセス・・・・
これは、今までにない動作です。(ちょっと不安感)
 
以前に撮影した写真を表示して、クイックメニューを選ぶと
おお、使ったオートフォーカスポイントが表示できる!

うーん、どうもイメージよりも下をフォーカスしているような・・
ファーム更新していきなり反省(?)。
 
他にもシロトビの表示とかレーティングとかできる。
記録ファイル名も自分で決められる。
(買ってないけど)GPS対応メニューも追加されている。
 
まだ、撮影はしていないですが、これほど強力なアップデートを
行ってくれるとは、Canonという会社の本気度を感じました。
 
7D購入して、早2年。
これからもバリバリ使えそうです。