ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ペースノート大公開

先日の日曜日、富士スピードウェイで開催された
TOYOTA Gazoo Racing Festival」へ行って来ました。
 
目的は、サーキットにもかかわらずラリーです。
グラベルでの同重走行、それも全日本ラリー参戦の
勝田さん、天野さん、三好さんなどすばらしい顔ぶれ。
 
朝、まるで帯広から陸別に行くような時刻に起きて
富士に向かいました。
現地には6時着。駐車場に入れて、同乗の申し込みへ。
申し込み場所に着いたときには、既に最初の回はSOLD OUT!!
サーキットなのにラリー人気出てます。
 
奥さんと小僧の3人分の同乗券を確保して
会場のP8パーキングまでは専用のバスで送ってくれます。
我が家3人とも頭がラリーになっていたので、歩くつもりでした。
さすがトヨタ
 
着いた所は、思わず「新城?」と思ってしまう運営体制。
新城ラリーと同じ顔ぶれを見たとたん、これなら本物、
間違いないと思いました。
 
今回は趣向が凝らしてあって、ただの同乗ではなく
コドラ体験となっていました。
足立さんと井上さん(どちらも全日本チャンプ)からペースノートや
タイムコントロールの説明を受けます。
 
同乗中は、カードをタイムコントロールに提出して時間を記入
スタートコールして、ペースノートを読むわけです。
 
こちらがそのペースノート。
上って、Uターンして、下ってくる短いながらも変化があって楽しい。
イメージ 1
 
私は、勝田さんのインプレッサに乗せてもらいました!!
6R、5Lのコーナーは、ドリフトしてくれます。
 
勝田さんに聞いたところ、通常の80%くらいのペースだそうです。
同乗とはいえ、結構踏んでもらってました。
 
フィニッシュ後、タイムコントロールを通り
カードにドライバーのサインを貰って終了です。
 
いやあ、得がたい経験でした。
それに加えて、当日の枠150人全部あっという間に埋まったということで
ラリーのプロモーションとしても、効果があったと思います。