ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

スペアタイヤって?

最近販売されている車にはスペアタイヤが積まれておらず、パンク修理セットが代わりに付いているという話を聞いて、我が家のランエボもまねをすることとしました。車検も終わった直後ですし。

そもそも、ランエボ8GSRの場合、スペアタイヤをつけられるのは後輪のみで、前輪はブレンボのキャリパーが干渉して装着できないのです。前がパンクしてしまったら、~偉悗鬚呂困広後輪をはずす8緡悗離織ぅ笋鯀偉悗砲弔韻覘じ緡悗縫好撻笋鬚弔韻襦△箸い手順となり、かなり面倒くさい。
つけたとしてもバイクのタイヤより細く、他の3輪と比較して余りにも差があるので、どんな感触かわからないし、怖い。

そこで、パンク修理剤とエアコンプレッサを購入し、スペアと入れ替えました。エボ9搭載の純正?の修理セットは¥7,000以上するという話をディーラー営業のおにーさんから聞いていたので、オートバックスにて合計¥5,000くらいで抑えました。空気入れも足踏み式にすればもっとコストを下げられたのですが、ちょうど電気式が安売りしていたし小さくなるので良しとしました。

スペアタイヤは鉄ホイルなので結構軽くなるのに加え、空いたスペースに工具と輪留め三角表示板、加えて修理セットと楽々収まります。トランクの床が少々弱くなるのが、ちょっと気になる程度です。

ところで、スペアタイヤを搭載していないと「いわゆる整備不良」とされるのでしょうか?それとも、法律的な縛りはなくて、万一のためにあるのでしょうか?元から非搭載であればOKで、搭載車が下ろしてしまうとNGというのも変ですし。素朴な疑問ですが、気になります。