ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

三菱 i (アイ) 試乗しました

イメージ 1

いつものディーラーに行って、"i"(アイ)に試乗しました。
もちろん買うつもりが無いのは、いつものお兄さん他、ディーラーの方々も十分承知です。

試乗する気になったのは、エンジンがミッドシップマウントであることとモーターショーそのままのスタイリングに引かれたからです。

乗った第一印象、サイズが軽でない。室内の広さはコンパクトカーなみです。特に後ろがかなり広々してます。奥さん曰く「昔持ってたカローラ兇茲蟾いかも」。実際、車長・ホイルベースはコルトより長いとのことです。座る位置が結構高めなのと、ガラス面が広いので視界は開けてます。

走り出すと、ハンドルが軽く捌きやすい、エンジン音がそれなりに大きい音で聞こえるというところが、今まで乗った軽とは違う点です。FFの感覚でハンドルを切ると少々きりすぎてしまうくらい頭が入っていきます。この辺はミッドシップらしいところでしょうか。当たり前ですが、エンジン音は後ろから聞こえます。ターボ音もしっかり聞こえてきますね。ちなみに、ラジエターは前、インタークーラーは後ろについてました。

エンジンパワーは十分です。坂道を走りましたが、ターボが効いてべた踏みせずにしっかりと余裕を持って上りました。足回りはやわらかめでロールは結構大きめな感じでした。ただ、スポーツをうたっているわけではないので標準なのでしょう。ふだんがエボなので比較ができないです。

全体として、軽自動車としてではなくコンパクトカーのつもりで乗る車という気がしました。値段もコンパクトカーのレンジです。いい意味で、三菱が時々やらかす「そんなの作っていいの?」的な面白い車だと思います。(もちろんランエボもやらかした車)

今後、改善が入ると思われるのは、音と熱だと思います。静かさを求める人には、エンジン音が大きいと思います。熱はエンジンの真上が荷台になっているので、室内に上がってくるのではと思います。

この車とアウトランダーが売れてくれないと三菱自動車の業績がおぼつかなくなり、ランエボの開発やモータースポーツ活動は真っ先に切られてしまうでしょうから、エボオーナーとしては応援したいと思います。

写真はもらったプルバックカー(3つももらった)