ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ランエボのACDとAYCについて

4月号のプレイドライブに「ACD labo」というタイトルでランエボのACDとAYCの解説記事が出ています。

今月はAYCの大変詳しい解説で参考になりました。奴田原選手のコメントも出てます。

ACDとAYCは4つのタイヤのグリップを最大限発揮するようにコントロールしてくれるデバイスというように説明されています。今までは回りにくい車を電子制御で無理やりまわしているという様に思ってましたが、記事では「安全性=アクティブセーフティ」を重視したものであると。
つまり上手なドライバーがやっているグリップのマネジメントを代行し、私のようなへたっぴドライバーに提供してくれているとも考えられるのではないでしょうか。(勝手な解釈ですね)

であれば、出来るだけこれらの仕組みをうまく使ってやることでワンランク上手な走りになるわけで、このことを目指してあげればいいのかと。エボ5とエボ8では同じAYCを搭載していても効きも感触も違います。エボ8の動きをしっかり意識できればなと思います。

サーキットを走るでもない、峠は走るけど攻めるわけでない「もったいないユーザー」の私(と奥さん)ですが、出来るだけランエボの力を出せるように走らせたいと考えてます。

次号はACDの話ということで楽しみです。