ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ラリージャパンはエリートか?

AUTOSORTS Webによると、2009年以降の
WRC開催形式と次世代のWRカーの方向性が示されたようです。

6月27日のFIA世界モータースポーツ評議会での内容です。

WRCは2009年度以降は年間12戦で行う。
現在よりも4戦少なくなるので、当然、落っこちるラリーが
出てくることになります。
現状の入替え状況から考えれると、順繰りにすれば2年に1回の
割合で各イベントが行われる感じでしょうか?
ただし、毎年開催する「エリートイベント」が設けられるということです。
伝統のモンテ・アクロ・GBあたりが想定されます。

ラリージャパンはエリートに入れるのか?それとも隔年になるのか?
今後の動向が気になります。

また、2012年以降のWRカーの方向付けも出ています。
Gr.NもしくはS2000にキット付加で4WDターボ化するというもの。
ランサー、インプは対応できそうです。SX4はどうなのだろう?

三菱!ワークスとして復活してください。
これは、供給メーカとしての責任だと思います。(お金ないかもしれないけど)

S2000ベースとなれば、参加できるメーカー・車が増えるので
良い方向と考えられます。しかし、強度面がGrNやS2000と同じだとすると
トップカテゴリとしてのダイナミックさが損なわれないかちょっと心配です。

私としては、「速い車と速いドライバーが参加できて勝つ」ということが
ぶれなければ良いと思います。今の状況はこれを満たしていないと思うので
改善されるならば歓迎です。



そして、明日はラリージャパンのチケット発売開始!
まだ、考え中です。