ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ランエボⅩ 身長小さい人は気をつけて

先日ランエボⅩ(MT)の展示車に座ったとき、クラッチペダルが遠くて
シートポジションが取れませんでした。すでに予約しているので心配になりました。
納車されて乗れなかったら悲惨です。

私も奥さんも160cm前後と小さいのです。
でも、先々代のエボ0(CD5A)、先代のエボ5、今のエボ8と
全く問題がなかったので、三菱のお客様相談室に電話して聞いてみました。

いろいろ、訳のわからないやり取りがあったのですが、
結論は身長160cm位より小さい人にMTは厳しいということでした。
クラッチが従来より奥に入っているそうです。

これはMT車での結果で、SST車は155cm位の人でも問題ないと
実際にテストして確認したそうです。

ちなみに、三菱としてはこの辺りを変更することは無いし、ユーザー毎に
対応はしないという事なので、MTのランエボⅩ購入を考えている方で
小柄な人は実際にシートに座ってみての確認が必須です。

我が家は2ペダルのSSTなので直接影響のないことが分かりましたが
この手の身長制限は他のメーカーでも普通なのでしょうか?