ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ラリージャパン報告 サケ編

ラリージャパンが終わった28日は十勝川温泉に一泊して
温泉に浸かり、おいしい料理を食べて観戦疲れをとりました。

翌日、飛行機の時間までちょっとだけ観光しました。

ホテルの人にサケが上っていることを聞き、見るには
「ぎょどうかんさつしつ」が良いと教えてもらいました。

「ぎょどうかんさつしつ」って??

良く分からないまま、教わったとおりに国道38号線を
釧路方向へ進み、とても小さい看板を発見、急ブレーキ&
高Gターンで農道に入り、河川敷へ。
目指す「魚道観察室」に到着しました。

これが面白い!

地下式の部屋に入ると壁面がガラス張りで川の流れが見えます。
その流れを上らんとする大きいサケがたむろってます。
イメージ 1

さらに旭山動物園もびっくりの、流れの中に頭を突っ込んだかのように
見ることの出来るドーム状の観察スペースもあります。
すぐ頭の上を大きいサケが泳いでます。写っているのは小僧の手です。
イメージ 2

しばらく見ていると、川を上るサケの苦労が良く分かりました。
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151922326
流されるサケ


時間があれば、ずっと見ていられそうな楽しさでした。

「魚道観察室」の詳細 ⇒
http://www.0155.jp/tokachi/2007/05/12-001162.html