ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

安全祈願

今日はエボⅩの安全祈願をしました。

お酒をかけて、お清めです。
これからしばしば乗ることになるおばあちゃんが
このお清めのために買ってきてくれました。
イメージ 1

その後、あっちこっち細かいところをチェック。
エンジンルームの中で気付いたことを2つばかり。

1つめ
ボンネットに開いている空気穴ですが、表側は左右対象ですが
裏から見ると、左はほとんど塞がれています。
右は表側と同じくらいの穴が開いています。
冷却のための吸気の流し方は右側がメインということでしょうか。
更に中央の取入口からは断熱板後方の小さな穴を通してエンジン後方の
空間に空気を導いているようです。
イメージ 2

2つめ
ボンネットに貼られた断熱版に加えて、エンジン後方のスペースは
断熱版がかなり厳重に貼られています。(写真見難いですが)
エンジンを切った後もかなり長時間ファンが回り続けます。
今までのエボ5やエボ8にはなかったことで、熱対策が厳しいのではと想像されます。
イメージ 3
エボ8とエンジンそのものと向きが変わっているので当たり前ですが
だいぶ様相が違っています。


おまけ
納車されてびっくりしたこと

ナビはメーカーオプションやディーラーオプションにしませんでした。
後からつけるつもりなのですが、取付け部分に思いっきり穴が開いていました。
中の配線とか、骨組みとか見えてしまっています。
まるでナビを盗まれた後みたい。
ディーラーの兄ちゃんに聞いたら、「フタ」は付いていないそうで
この状態での納車が正式な形とのこと。
フタは確かに走りには関係ないので、ランエボだからこの割切りは許される?
イメージ 4