ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

箱根をぐるっと

今日はエボⅩ慣らし運転で、3人で箱根に行ってきました。
夜の間、雪がちらついたようで山は白くきれいでした。
路面はちょっとぬれている程度で、雪・凍結はありませんでした。

1台だけ怒っているような顔つきです。
イメージ 1

慣らしなので、3000回転くらいで走ってきたので
全く攻めたりしてません。
市街地、高速道路、山道と一通りの状況でSSTの動きを
確かめるには良いルートだったと思います。

SSTもまだノーマルモードでのためし運転です。

市街地で普通に踏んでいると、あっという間に5速に上がり
かなりスピードが落ちない限りそのまま維持しようとします。
回転数は2000をちょっと下回るくらい。
スピードが落ちるとやっぱり2000回転を維持するように
ギヤチェンジされます。エコ走行です。

この時、全くと行っていいほど変速の衝撃はないです。
よくできていると思います。
減速の時のシフトダウンは、そのままだとかなり遅いので
エンジンブレーキを使いたいときは、パドル操作が必要でした。

高速道路でも3000回転をめどにして走りました。
時速80Kmで6速に入ります。
6速は、3000回転でおおよそ時速120Kmなのでエボ8と同じです。
エンジン音が小さいのか、防音が良くなっているのか
室内は比較にならないくらい静かです。

箱根は国道1号を周りの車に合わせて走ってみました。
自分でシフト操作していたら2速・3速を使うような
きつめのカーブの連続でも3速・4速で曲がっていきます。
もちろん、もたつくことなくスムーズに車が進んでいくので
今までよりトルクが出ているのか、それともSSTが賢いのか?

ただし、エンジンブレーキを使いたいときは、意図して変えないと
するするっと転がっていってしまいます。
また、エンジンブレーキの効きはじめが自分の感覚からすると
ワンテンポ遅れて若干の空走時間がある感じがします。
このあたりは、SPORTSモードで走るとどうなるのか
見たいところです。

乗り心地という面ではエボ8と全く別物です。
路面からの突き上げは本当に少なくなってます。普通の乗用車みたい。
箱根の山道で、小僧はガーガー寝てました。(エボ8でも寝てましたが・・・)

途中少々渋滞に巻き込まれて、燃費は9.5Km/lといったところ。
踏み込んでいないしても上出来だと思います。

まだまだ、今後もエボⅩの動きを探らねば。