ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

初トラブルと窒素充填

少し前からエボ召魃薪召靴討い襪肇肇薀鵐あたりから
「ゴト、ゴト」と音がしてました。
路面のギャップやブレーキ時に単発的に音がするので
トランクの中に入れた物が転がっているものと思っておりました。

今日になって、トランクの荷物を降ろしてもやっぱり音がする。
輪留めや三角停止板を降ろしてもやっぱり音がする。

これはおかしいと思って、ディーラーに行って状況を説明、
ピット担当者とぐるっと一周して音を確認してもらいました。

待つことしばし、原因が判明しました。
右後ろのスタビライザー取付けナットの締付けが緩んでいたためでした。
音のしはじめが、数週間前。
今日になって「ゴトゴト」が大きくなったので、徐々に緩んだものと思われます。

ナットには工場での増締め確認の赤いペイントが付いていましたが
結果的に十分でなかったということになります。
変な場所でナットが脱落したらと考えると、ちょっといやですね。

エボ勝⊇薀肇薀屮襪任后
ナットを締めて完全に「ゴト」は無くなりましたので、一安心。

ついでに「窒素充填」をしてもらいました。タイヤ4本で¥2100也。
これが走り始めてすぐに分かるくらいの、劇的なロードノイズ軽減効果です。
思わず、このままドライブに行ってしまおうかと思うくらいの軽快さ。
ナビシートの奥さんも納得の効果です。

以前、先々代のエボ5にも窒素を入れたことがありましたが
それほど大きな効果は体感しませんでした。
タイヤのコンパウンドや扁平率によるのしょうか。

変な音もしなくなったし静かになったし、いい気分で走って帰りました。