6ヶ月点検してきました
我が家のランエボ召眩瓩い發里韮競?酖生,魴泙┐泙靴拭
少し前からメーターのディスプレイに、エンジンをかける度
「点検してくれよ!」と
エボ召催促するようになり、疎ましく感じておりました。
この表示はユーザーでは止められないということで、とっても
おせっかいな機能だと思われます。最近の車はみな同じなのでしょうか?
それはともかく、とりあえず大きな問題もなく一通りの点検を実施。
合わせて、話題になっている「SSTでバックギアに入らない時がある」という
リコールの対応を受けてきました。
リコール対応の中身を聞いてみると、SSTの制御自体は「何も」変えていないそうで
ギアが入っていないときに表示点滅とアラート音でドライバーに知らせる、という
表示機能の追加ということでした。
3ペダルMTの場合、ギアが入っていなければシフトノブ自体がゲートに
入らないですし、もしくは、下手をしているのであれば「ガガガ」となる。
バックギアであれば半クラッチ状態に必ずするので、間違いなくドライバーは
操作とクルマの動きのリンクを意識しています。
SSTの場合は、操作は「済んでいる」状態で、電子制御がギアの入り切りと
クラッチ接続を変化させるので、ドライバーが車の動きを意識できない。
MTなので、ギアが入らないことがあるのは当たり前としても
3ペダルとSSTでは、ドライバーへのフィードバックが大きく違います。
だから危険度が変わると、私は考えます。
今回のリコールは、SST自体に問題があるのではなくて
新しい仕組みに対応したフィードバックができていないことから発生したと思います。
新しい機能に、従来のATのインタフェースでは不足だということです。
これを教訓により安全なインターフェースを考えてくれれば、SSTは
ランエボの誇れる機能になって行くのだと思います。
少し前からメーターのディスプレイに、エンジンをかける度
「点検してくれよ!」と
エボ召催促するようになり、疎ましく感じておりました。
この表示はユーザーでは止められないということで、とっても
おせっかいな機能だと思われます。最近の車はみな同じなのでしょうか?
それはともかく、とりあえず大きな問題もなく一通りの点検を実施。
合わせて、話題になっている「SSTでバックギアに入らない時がある」という
リコールの対応を受けてきました。
リコール対応の中身を聞いてみると、SSTの制御自体は「何も」変えていないそうで
ギアが入っていないときに表示点滅とアラート音でドライバーに知らせる、という
表示機能の追加ということでした。
3ペダルMTの場合、ギアが入っていなければシフトノブ自体がゲートに
入らないですし、もしくは、下手をしているのであれば「ガガガ」となる。
バックギアであれば半クラッチ状態に必ずするので、間違いなくドライバーは
操作とクルマの動きのリンクを意識しています。
SSTの場合は、操作は「済んでいる」状態で、電子制御がギアの入り切りと
クラッチ接続を変化させるので、ドライバーが車の動きを意識できない。
MTなので、ギアが入らないことがあるのは当たり前としても
3ペダルとSSTでは、ドライバーへのフィードバックが大きく違います。
だから危険度が変わると、私は考えます。
今回のリコールは、SST自体に問題があるのではなくて
新しい仕組みに対応したフィードバックができていないことから発生したと思います。
新しい機能に、従来のATのインタフェースでは不足だということです。
これを教訓により安全なインターフェースを考えてくれれば、SSTは
ランエボの誇れる機能になって行くのだと思います。