ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

マジカル装着

ラリージャパンのハセプロ・ブースで買ったマジカルカーボン(シルバー)を
我が家のエボⅩに貼る作業を行いました。
http://www.hasepro.com/hasecar/public_html/item/hb09/11/index.htm

そもそもマジカルカーボンを貼るのは、リアの張り出しがでかくて
小石などがヒットしやすいので傷をガードするためです。
三菱も承知していて、もともと透明シートが後ろドアの下に貼ってあります。

この透明シートをマジカルカーボンで交換してしまおうという作戦です。

最初に型取をします。
紙を当てて貼ってある透明シートをなぞり取ります。
それをマジカルカーボンのサイズに合わせひと回り大きくして型を作りました。
イメージ 1

クルマに当ててみるとこんな感じ。
内側の線が元の透明シートの大きさです。
イメージ 2

次に厚紙で型を作り直します。
マジカルカーボンにラインを引く時にやり易くなるのと、左右2回使うためです。
イメージ 3

マジカルカーボンの裏紙に型を当てて線を引きます。
つるつるなので油性マジックで引きました。それでも擦ると消えてしまいます。
シートからは、はさみで切り出しました。普通のはさみで気持ちよく切れます。
写真は光ってしまってすみません。
イメージ 4

中性洗剤を少し入れた水を貼付け部分にスプレーしてから、いよいよ貼付け。
位置を調整して、ゴムへらで水と空気を追い出して出来上がりです。
イメージ 5
イメージ 6

想像していたよりも簡単でした。(ちまちました工作が好き)
空気が入ったり、皺になったりすることもなく仕上がりは上々です。
シートはまだ残りがあるので、更になにやらカーボン化したいと思います。