ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

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FIAの言っていることを整理してみた

3月17日付けのFIAのワールド・モータースポーツ・カウンシルで
WRCのWRカーのレギュレーションが確定しました。

昨年の暮れの版から内容がだいぶ変わっていて、よくわからないので
整理してみました。
今回ので本当に確定なんだと思います。


WRカーについて

WRCトップカテゴリーのみで使用するのは以下の3パターン
1.現行のWRカー
2.S2000+ボルトオン空力パーツ(上限8500回転)
3.ターボ付1600ccエンジン車(将来のWRカー)

文章の読み方によっては
S2000を将来的に「ターボ付き1600cc」にする
とも読めるのですが、あっているかしらん?

「Super 2000 based with a cost-effective 1.6 litre turbo engine」

「future World Rally Cars」
が、同じものかどうかがはっきりしません。

なにはともあれ「S2000+ターボキット」はなかったことに
されてしまいました。
私の中で「1600ターボ」というと「松任谷の頃のサイボーグ」です。


使用時期について

2009年(今年):現行WRカー
2010年(来年):現行WRカー、将来WRカー、S2000
2011年、2012年:S2000のみ
2013年以降:S2000(ターボ付1600cc)

結局、今年までと思われていた現行WRカーですが
来年もエントリーできることになって、2010年は目茶目茶です。
WRカーと今のノンターボS2000では勝負になりません。

1600のWRカーよりも、2000のGr.Nの方が
速かったりはしないのかしらん?

さらに、1600ccターボ車は来年走れるけれども
そのあと2年は走れないとも取れます。
2013年以降も「提唱される」「(レギュレーションは)レビューされる」と
なっているので、使用年度についても位置付けがはっきりしてません。

S2000とGr.Nとの性能調整、1600ccWRカーとGr.Nとの
関連は全く解りません。

日本メーカの再参戦が期待できるのかどうかも???

まだまだFIA動向を見ていかないと、いけなさそうです。

なお、Very littleな英語力で読んでいるので
間違いをご指摘頂けるとありがたいです。


以下原文抜粋です。


In 2010, cars eligible to score points in the Manufacturers’ Championship include the present and future World Rally Cars, and Super 2000 cars.

To reflect a need to further reduce and control costs, the proposed technical regulations for the future World Rally Car have been amended.

For the 2011 and 2012 Championships, the World Rally Car will be based on Super 2000 with the addition of a specified kit restricted to modifications to the bodywork, being removable aerodynamic devices. The car will be subject to specific technical regulations intended to control costs through restrictions on the changing of engines, transmissions and similar components. The maximum 8,500rpm for the engine will be maintained for all World Rally Championship and S2000 cars.

Present World Rally Cars will not be eligible for the Championship from 2011.

From 2013, it is proposed that the World Rally Car will continue to be Super 2000 based with a cost-effective 1.6 litre turbo engine. This is subject to review, based on the specification of the car produced by manufacturers for the mass market.