ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

コーヒーカップを買いに行く

先日、愛用していたコーヒーカップの持ち手がぽろっと取れてしまいました。
近所のショッピングセンターでは、いまひとつ気に入ったものがなかったので
今日、ドライブがてら益子まで買いに行きました。

おばあさんも「行きたい」ということなので4人で行きました。

本日の行程はこんな感じ。
行きは「常磐」、帰りは「東北」です。
渋滞はいやなので、毎度の早起き作戦で6時出発。


これはゴルフ場の駐車場ではなく、行きの休憩で寄った笠間PAです。
イメージ 1

なんだか解らない大きなものが建っていました。
無意味にお金が掛かっていそうです。
イメージ 2

益子の通りには9時過ぎに到着。沢山の焼物の店が並んでいます。
いくつかの店を、物色して気に入ったカップを見つけることが出来ました。
奥さんはご飯茶碗、小僧はマグカップ、おばあさんは色々購入。
沢山種類があるし値段もリーズナブルなので、かなり楽しいです。

焼物といえばお約束の「たぬき」です。
イメージ 3

昼食は手打ちそばを食べました。
開店直後でしたので、正に「打ちたて」のそばです。
久々に美味いそばを食べて満足。
息子さんが、蕎麦打ちと陶芸の両方をやっているということで
器もすばらしいものでした。

お店はこちらです。
「手打蕎麦藤人」
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1830

そして、そのまま帰途へ。
首都高中央環状が事故渋滞だったので、湾岸・ベイブリッジ経由に変更。
渋滞なしの高速道路中心の全行程400kmほど。
これだとエボⅩでも10km/l行きます。

本来の目的のカップは、ちょっと青の入った金属色と
縁の黒の感じが気に入っています。
イメージ 4