ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

給油して下さい

先日の草津へは全行程、約450Kmくらいです。

エボⅩに満タン給油して出発。
途中大きな渋滞も無く、高速道路を中心に順調に走行して
燃費はリッターあたり約10Kmとエコ走行でした。

エボⅩGSRの燃料タンクは55リッターです。
計算では途中給油なしで帰り着けるはずでしたが・・・。

草津からの帰り、関越自動車道鶴ヶ島JCT手前で
最初の「給油して下さい」表示が出ました。
「!」マークが正面のディスプレーに表示されます。
これが出たら、普段は早々に給油しておりました。

我が家まであと70Km位なので、大丈夫とふんでそのまま環央道へ。
環央道から中央高速を経由して八王子ICで高速をおりました。

あと30Km位でしょうか、16号を横浜方面へ進んだあたりで
2度目の「給油してください」が、大きい給油機のアイコンと伴に表示されました。

しかも、ディスプレーが「給油して下さい」のままで
スイッチを操作しても、距離計とか燃費計とかS-AWC表示に
切替わらない状態。

走行中、視線にずっと「給油して下さい」が入ったまま。
エボⅩから「腹減った」と訴えられているような・・・。
一方で無給油での帰宅にチャレンジしたい気持ちも。

どうしようかと思いましたが、旅行の最後の最後でガス欠では
しまらないので、16号沿いのGSで給油しました。
何となく根負けしたような気分。

この時点で7リッターほどの残燃料がありました。
街中でも30Km以上は確実に走れる量ですね。

エボは燃費悪く走ろうと思えば、いくらでも悪く出来るので
かなりのマージンを確保して警告が出るようにしてあるようです。
今後の参考になりそうです。

もうちょっと根性出してくれれば、無給油で走れたので
ちょっと残念な感じしてます。