ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

勝利の栄光?

WRCチャンピオン、セバスチャン・ローブがF1最終戦
参戦するかもしれないという専らの噂があります。

本人もまんざらでもない発言を繰り返してますね。

WRCチャンピオンがF1でどこまで走れるかを
見てみたいともちろん思います。
絶対的に精密なドライビングが求められるフォーミュラー
スキルの違うラリードライバーが挑むのは楽しみでもあります。

でも、昨今のF1の状況を見ると、セバスチャンは
F1にエントリできても走らないほうがいいのでは、と思います。

スローダウン戦略を取るだけで、苦々しい顔をして
「ミッコにはすまないと思っている」
なんて、インタビューで答えてしまう彼には
チームメイトをクラッシュさせてまで勝利させようとする事が
(可能性だけでも)ある世界には身を置いて欲しくないです。

ラリーの世界にだって、いろいろなルール違反や政治があるとは思います。
でも、現時点では子供に対してこういえるのではないでしょうか?。

「ラリーは選手もチームも観客もルールを守って戦っているんだ。
だから、ラリー選手の様にお前もルールを大切にして頑張れ。」

ペター、マーカス、ミッコ、そしてローブも、ルールを守ることの大切さを
自分の子供に対して、正々堂々と説くことが出来るはず。

勝利が栄光でない競技は、競技ではないと思います。
一刻も早い浄化と、本質への立ち返りを期待したいです。