ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

ゴルフGTI試乗

3連休の最終日、オートバックスに買い物に行った帰り
時間があったので、ゴルフGTIを見に行ってきました。

GTIはゴルフのホットモデルです。
エボⅩのSSTと同じ、自動6速MT(DSGというらしい)が
搭載されているところに興味がありました。

フォルクスワーゲンのディーラーで
「エボリューションからのお買い替えで?」
と聞かれました・・・。

速いクルマに興味があると言ったら、気持ち良く試乗もさせてくれました。
営業さんのレベルは高いですね。

イメージ 1

先ず気付いたのが内装が豪華なこと。
皮シート仕様、コンソールの感じなどいい作りです。
エボⅩの内装のプラスチックはチープな感じなのに
同じプラスチックでも安っぽくないのはどうしてなのでしょう?

ボディの作りもシッカリしているようで、ドアを閉めた時の音も静かです。

イメージ 2

試乗車が空いていたので、近所をぐるりと一周。
踏込んだり切込んだりは出来ませんでしたが、楽しめました。
ちなみに、ワイパー2回動かしちゃいました。

感想です。

これはファミリーカーだと思います。
乗り心地が良いです。ギャップを静かに乗り越えます。
視点(座面)も高く、運転は楽です。

踏めば踏んだ分スルスル加速します。オートマ車で感じるズレはなかったです。
「ブン」とは加速しないし、シフトの衝撃がないので気付くと70km/hという感じ。
上り坂でも十分に加速しました。

ハンドルもブレーキも、クイックでもなくルーズでもなく。
下り坂でのエンジンブレーキもしっかり効いてました。

カーブもそこそこロールしながらも、きっちり曲がってくれます。
(普段と同じ感覚で曲がっても大丈夫だった。)

色々な面が、ファミリーカーとエボの中間といった感じでしょうか。

普通のファミリー向けのクルマ(私はレンタカーぐらいですが)に慣れている方には
クイックに感じるはずで、運転している感も通常以上にあると思います。
加速もするので、気持ちよく走るにはいいですね。

エボと比べるとやっぱりちょっとゆるいです。
スピードが出そうな分、ブレーキはもう少し強くしたいかな。
パドルシフトも小さいので、ハンドル操作しながらの変速は
考慮されていないようです。

値段はエボⅩといい勝負なので、何を目的にどこにお金を掛けるかという
思想の違いが鮮明に出ているクルマだと思いました。

今の私にどちらか選べといわれたら、エボを選びます。
でも、もっと年をとっても、まだ走るクルマを買うときには選択に入りそうです。

イメージ 3

横にあった「シロッコ」です。
こちらは、張り出したフェンダーが攻撃的な印象です。顔もエボ並みに「怒り顔」。
イメージ 4