ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

換装完了

今年もあと数日となったところで、我が家のエボⅩも
冬タイヤに換装しました。

この町に住み始めた頃は、毎年雪が積もる日があったのですが
ここ数年は積もらない冬が続いています。

とはいえ、北に向かえば必須ですし、東名を下れば
自宅は晴れでも裾野あたりは雪というケースもあります。
4WDだからといって安心してると危険なので
毎年この時期には履き替えです。

今回は時間もあったので、自分で履き替えましたが
悲しい出来事を二つばかり起こしてしまいました。

ひとつは、手を滑らせてエアーバルブのキャップが
コロコロと転がり、おむすびよろしく排水溝の穴の中に・・・。
あまりにきれいに落ちて行ったので、反応できずでした。

もうひとつは、ナットを外すために全身で力を込めたので
筋肉痛・・・。鈍りまくりです。

サーキット走行でブレーキダストだらけになった夏用ホイールを
きれいに洗って完了です。
イメージ 1

時計回りのサーキットを走ったので、タイヤの減りは
左前・右前・左後・右後の順で大きい状態です。
エボⅩ純正タイヤは回転方向指定ではないので
春はたすきがけにローテーションですね。

クルマ自体も軽く水洗いをしたので正月準備はこれでOKとしました。