ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

「CR-Z」試乗

ホンダの「CR-Z」試乗してきました。

相変わらず我が家のエボⅩで他社ディーラーに行くのは
ちょっと変なプレッシャーがあります。

残念ながら雨模様の天気なので、それほど強くアクセル・ブレーキは
しませんでしたが、そこそこ走って回りました。

乗ってみた第一印象は「軽くてよい感じのスポーツカー」です。
走って楽しいクルマに出来上がっていると思います。
試乗車はATでした。MT6速を試してみたいと感じさせられました。
イメージ 1

エンジン周りですが、1.5リッターの割には力強く感じました。
モーターによるアシストが有効に働いているのでしょう。
(エボⅩに比べれば)車体が軽いので十分なトルクです。
ATのふにゃとした感じは少ないので気持ちのいい感触でした。

信号などで止まると、アイドリングに入らずにすぐにエンジンが停止します。
結構違和感ありますが、再始動はすばやいし、衝撃・振動が少ないので
そんなに悪くは無いです。

ハンドリングは、普通のクルマに比べるとかなりクイックなのだと思います。
小径ハンドルで適度に重くて操作感は良好でした。

足回りは、かなり固め。
路面のギャップはかなり拾います。エボⅩといい勝負。
ギャップで跳ねた後の収まりが遅い感じがしました。
ボワン・ボワンと数回おつりがくる感触です。
街中を流しているくらいなら良いかもしれないですが、山道はつらいかも。
本当に走るならサスペンションは交換でしょうか。

スタイリングは「CR-Xちっく」で私は結構好みです。
素直に格好良いと思えます。
イメージ 2

内装はきれいにまとまっていて、近未来スポーツカーのイメージ。
エボというか三菱車のチープさがちょっとつらい。

今回は、営業さんがナビシートで小僧が後席でした。
このクルマは、2シーター+2です。後席はほとんどおまけ。

モーターはエンジンの出力軸に直接ついているタイプとのことで
あくまでも、エンジン主体でモーターは補助の位置づけだそうです。
イメージ 3

バッテリーは、後部ラゲッジスペースの下にあります。
あまり、大きくないです。前後の重量バランス的にもプラスになってそう。
イメージ 4

久々の新型・新発売スポーツカーと言ってよいと思います。
プレイドライブの最新号でも特集されていますが、果たして
次世代の競技車ベースとなるのか。
私は期待していいのではないかと思っています。(思いたい?)

ECO運転をサポートする機能が色々ついているようですが全く試してません。
途中、合成音声で「今日の燃費は4.4kmです」と怒られました。
(そんなにひどい運転はしてないはずなのですが・・・)
きっと、ECOで走ればECOなクルマなハズです。たぶん。

小僧インプレッション
「ひざの周りの余裕は2・3cmしかなかった。せまい・・」
「加速は良い」
「道のデコボコで縦に揺れてた」
「カーブではあまりゆれなかった」
だそうです。

明らかに買う気の無い「ひやかし客」とわかっても丁寧に対応してくれた
Honda Cars 東京中央・町田東店に感謝です。
(小僧にミニカーのお土産までもらってしまった)