ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

はやぶさ人気爆発中

相模原のJAXAで、あの「はやぶさ」が見られるということで
昨日、行ってきました。
 
先週のニュースで「長蛇の列」とか「待ち時間3時間」とか報道されてましたが
全くそのとおりで、立っているだけでも頭がクラクラしそうな暑さの中
ものすごい人出でした。
 
場所は、我が家から近いしクルマで良く通る場所でもあったので
エボで行ったのですが、開場前にもかかわらず広い駐車場はほぼ一杯。
普段行くサーキットやラリー会場と違って、エボ率はほぼ0%。(場違いっていうことです)
しかも、ナンバープレートを見ると、皆さん遠路いらっしゃっているのがわかりました。
大型バスも数台あり。さすが今話題の!という感じです。
 
開場前にもかかわらず、はやぶさ回収カプセルを見学する列は、ものすごいことになっていて
それに並ぶ勇気は当然なく、JAXA研究所公開を見学することにしました。
 
しかしこれが、面白いんです。
入ってすぐに「はやぶさ」の模型があります。
イメージ 1
 
話題になったイオンエンジンとか化学エンジンとか良くわかる!
イメージ 2
 
他にも太陽風で飛ぶイカロスとか、ロケットエンジンの原理とか
スーパーコンピューターの説明とか、太陽の観測データとか
月探査ロボットの実演とか、人工オーロラとか、真空実験とかとか
それはもう盛りだくさん。
 
研究員の方も気合入りまくりで説明してくれます。
正直、はやぶさバブル抜きでゆっくり見たかったです。
理系属性にはたまらない内容かと。
 
研究所公開は毎年やっているそうなので、来年も期待です。
 
興味のある方は、当日配布の「ミニミニ図鑑」がJAXAサイトでダウンロードできますよ。