ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

WRCの認知度 ~MSJ2010 JRPAブースにて

今日はモータースポーツジャパンinお台場で一日楽しんできました。
今年はF1のデモランがなかったせいか、例年と比べゴチャゴチャ感がなく
デモランも各ブースも混乱なくゆっくり見ることができました。
 
本日の我が家のメインイベントは
小僧を送り込むことでした。
 
JRPAにはWRCプラスでおなじみの小林直樹さんをはじめ、
レースやラリーの写真のクレジットでよく見かける方々が名を連ねています。
一眼デジカメをレンタル、横にプロの写真家がついてくださって
「車の写真をとって見よう」と教えてくれるという夢のような企画なのです。
午後のラリーカーデモランの時間帯にご指導いただきました。
 
撮った写真はCDに焼いてお土産にいただきましたので、作品は追って掲載したいと思います。
 
さて、今日の本題は・・・
上のリンク先記事の最後にある「じゃんけん大会」で遭遇したあるひとコマの報告です。
 
JRPAのブースにはJRPA会員の撮った写真が100点以上展示されていて
最終日の夕方にじゃんけん大会をしてプレゼントしてくれるという企画なのです。
 
F1、SuperGT、FomuraNippon、F3、ラリー、WTCC、二輪(詳しくなくてすみません)等々
どれも車関係の雑誌で見たことのある、すばらしいものばかりです。
そうはいってもやはり人気はF1、SuperGTのようで、ラリーの写真にはなかなか手が出ません。
それでもカッコいい小林さんの写真は引き取られていきました。
 
残り少なくなってきてから
小学校低学年の女の子がある写真の前で立ち止まって迷っていました。
そして「このおじさん、誰???」 と。
 
指差した先にあった写真はなんと王者セバスチャン・ローブ
それもSS終了直後にヘルメットを脱いで髪が乱れたままのどアップで撮っていたのでした。
 
さすがに傍にいたJRPAのカメラマンさんはローブと判っていたようで
「これはラリーのチャンピオンでローブっていうすごい人だよ。」と答えていましたが
その女の子は首をかしげた後、別の写真を選びました。
 
ラリーフランスで優勝し、7度目の世界王者になった記念すべき日に
日本で「このおじさん、誰?」といわれていたとは・・・・・
 
やはり日本ではまだまだWRCの認知度は低いです。
ラリージャパンをもっと大々的にニュースとして扱ってもらえるようにならないと
なかなか「ラリーってなあに?」からは脱出できないでしょう、これからも。
 
ラリーカー・デモランの動画をYoutubeにアップしました。
スイフト番場号、インプレッサ勝田号、フィエスタR2奴田原号)
 
  
小僧母