ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

スポーツモデルってこうだったよね

本来ならエボⅩのマイナーチェンジを話題にするところなのでしょうが
こちらの方が気になったもので。
 
 
気になったのは「ホンダ・フィット」なんです。
ハイブリッドがお求め安いとかは、まあどうでもいいのですが(よくないか?)
スポーツグレードのRSに「ピン!」が来ます。
 
ホンダ
 
レスポンス
 
スポーツグレードに合わせて、6MTの設定、シャシーの強化などを
前面に出してます。
シャシー強化は、ハイブリッドで電池積むために強化したところを
転用してしまうという巧みさです。
 
なぜ気になるかと言うと、その昔のスポーツモデルは大体が
ファミリーカーの「とがった奴」でした。
 
GT-Rとか、ブルSSSとか、スターレットとか、カローラ/レビンとか。
ファミリア、ミラージュ、ギャラン、GOLFとかも。
ランエボも元々はそうでしたし、インプは今でもその位置づけ守ってますね。
 
かつては、このフィッツRSみたいなクルマがかっこ良くって、若い人を引きつけていたんです。
値段の手ごろさと、パフォーマンスで。乗るとビューンと走れて。
 
トヨタ・Vitz、ニッサン・マーチ、マツダ・デミオ、スズキ・スイフト、ミツビシ・コルトの
とがったモデルが元気になると、モータースポーツも元気になる気がします。
 
ランエボとかGT-Rは行くところまで行ってしまったので、ダウンサイジングして
新しい波になるといいなと思います。
各メーカーさん、クルマって楽しいよってもっと沢山言ってほしいです。