ランエボとその後の日々の生活 ラリーを観戦しようよ

Yahooブログから引越しました。ラリー観戦情報を発信していきます。

バッテリー交換

我が家のエボⅩは、車検のときにバッテリー劣化を指摘されておりました。
 
エボⅩの純正バッテリー、パナソニック製ですが専用品。
純正のお値段は、かなりびっくりします。というか、びっくりしました。
 
びっくりして、オレンジのお店で互換品を安くと思いましたが
「その型は置いてないですね。取り寄せだと・・・・」
純正と同じびっくり価格。(脱力・・・)
 
というわけで、使えそうなのをオークション狙い。
条件は「密閉型」で「端子が太い」こと。
密閉型=品番の頭がS
端子が太い=品番の尻尾がS
 
落としたのがこちら。お値段は純正品の1/4以下。
イメージ 1
 
ディーラーに用事があったので、ついでに取り付けをやってもらいました。
外した純正バッテリーがこちら。
イメージ 2
 
新しいバッテリーのほうが一応容量が多いことになってます。
 
取り付けに際して、工場の人から申し訳なさそうに説明が・・。
 
工場の人
「エボⅩはトランク内に設置するので、バッテリーから出たガスを抜くために
 ゴム管を取り付けるのですが、持込のものだと取り付けできません。
 ご推奨できないというところをご了解頂ければ・・・・」
「ハイ、了解です。自己責任ということで。」
 
エボに乗っていると自己責任を取らないと、ほぼ何も出来ません。
そういうクルマです。
 
純正品はそのゴム管の接続先、こうなってます。
イメージ 3
 
新しいバッテリーにもガス抜き用の穴はあるのですが、ゴム管接続用のパイプが
うまくはまりませんでした。
 
結局、金魚水槽のエア用パイプのジョイントに細工してゴム管を接続しました。
 
ディーラー工賃・バッテリー廃棄費用も勉強してもらいました。(いつものGive&Take)
とりあえず安く収まったのですが、専用品は出来る限り勘弁して欲しいです。